My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/30 結構人がいます

12/30 久しぶりに出社するため、会社の最寄り駅まで来ました。いつものように、駅と会社の間にあるベローチェで☕を飲んでいます。 こんなに押し詰まってから会社に来るのは何年ぶりでしょうか。営業日は毎年12/30までなんですが、僕はいっつも最後は有給とっ…

リモートデスクトップでテレワーク

2割が完治前に出勤…インフル・ハラスメントの恐るべき実態各地で流行中のインフルエンザ。「熱が出た後5日、かつ解熱した後2日」が復帰の目安とされるが、ある調査で、社会人の約20%が完治前に、また約3%が休みを取らずに出…2割が完治前に出勤…イン…

インフルエンザにかかってしまいました

どこでうつってきたんだか、インフルエンザにかかってしまいました。予防接種してたんですけど…。 この年末の一番大事な時に情けない。 いろんな予定が狂ってきます😆

東京五輪観戦チケット2次抽選の結果発表

gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-00429097CX 全部はずれました! 見事に! そんなに申し込みしまくったわけではないんですが、とりあえずほんとに自分で観てみたい男子ロードレースとトラック競技を2つ。 あと、ぼちぼち考えて追…

クランクの悩みに終止符を打つ!

「クランクを170mmから160mmに変えたら上りが遅くなってしまいました」https://cyclist.sanspo.com/502976 これは、お馴染み、栗村修さんの「輪生相談」です。 クランクを170mmから160mmに変えると、いったいどうなるのか? クランクを交換するとお金がかか…

「30分のサイクリング」がストレスを抑える⁉

ストレスを飲酒で抑え込むのが危ないワケ | 健康医学研究の最前線に身を置いていると、「ストレス」に関する研究報告が世界中からたくさん届きます。それは、「ストレスが、あらゆるパフォーマンスの基礎値を下げる」からです。仕事の効率化・生産性アップ…

プライバシーとか、どこまで気にしてますか?

Stravaビッグデータが明かす2019年のアスリートのリアル & 日本でもっとも運動した人々日本は世界で一番のエンデュランスラン大国 今年フルマラソンまたは50km以上のウルトラマラソンを完走したStravaアスリートの割合を国別に比較すると、日本がダントツの…

またまたスマホの、機種変の話なんですけどね

今使ってるXperiaなんですが、バッテリーが一日持ちません。だいたい8時間で0%になります。8時間っていうと、一見そんなに不便がないようにも思いますが、自分は朝が早いので、朝、起きたときに100%でスタートしても、だいたい昼休みには完全にバッテリーが…

久しぶりに自転車グッズ買いました『レザイン サドルバッグ』

僕は自転車のチューブやら工具やらはボトルゲージに収まるツールボックスに入れて携行しています。 以前はサドルバッグを使っていたんですが、リアのライトを付ける位置に困って、サドルバッグを外してリアのライトを付けるようになりました。 なんつっても…

久し振りに多摩サイを走ってきました

先週の話ですが、チョー久し振りに多摩サイを羽田方面に走ってきました。 写真は撮りませんでしたが河川敷はまだまだ悲惨な状態でした。ところどころに泥が山のように積み上げられています。回復にはまだまだ時間がかかると思いました。 河川敷が通れないも…

YouTubeの土井ちゃんの🚴番組が👍でした

カーボンロードバイクはどのように作られているか!?LOOKの工場の内側をお見せします ご存じかとも思いますが、私はLOOKに乗ってるので大変興味深く視聴しました。 動画はチェニジアの工場で795ブレードRSを造っているところです。日本の定価で410,000円のフ…

【補】西伊豆を走ってきました🚵

コナステイ伊豆長岡【公式】サイクリスト向けリゾートホテル自転車を持ち込める客室、eBikeのレンタルとサイクルツアー、自転車に関する様々なサービスで、お客様の豊かな自転車旅をサポート致します。コナステイ伊豆長岡【公式】サイクリスト向けリゾートホ…

西伊豆を走ってきました🚵

先週、4人で西伊豆を走ってきました。 伊豆の国市にある道の駅「伊豆のへそ」をスタート。修善寺戸田線を通って、達磨山の手前まで行って富士山の絶景を堪能。その先の西伊豆スカイラインは相当キツイ(自転車には)というので、そこから引き返して戸田港に下…

健康診断の結果が出ました

健保組合で受けている簡単な健康診断ですが、結果が出ました。 相変わらず悪玉コレステロールの数値は高いのですが、数年ずっと高かった血圧もここ3年くらいは正常値。肝機能他もギリギリではありますが正常値です。 あとは体重も毎年順調に減って、ベスト体…

「日本すごい」幻想

在外邦人も危惧。おめでたい「日本すごい」幻想を脱しないと手遅れになる | ハーバー・ビジネス・オンライン日本でのビジネスで成功を収める外国人がいる一方、海外で働く日本人も少なくない。日本社会を外から見るからこそわかる、日本経済の世界的評価を在…

横浜ベイブリッジのスカイウォークに行ってきました

朝目が覚めて、スマホを見ると、今日はスカイウォーク開放日と通知が来ていました。 そう、新聞に日程が載っていたので忘れないようにリマインダーに登録しておいたのです。 天気もよさそうだし、いっちょ、行ってみっか いつもの大黒ふ頭に着いてみると、普…

今年のパレスサイクリング(東京・皇居前)は11月3日が最後。

https://blog.cbnanashi.net/2019/10/12124 パレスサイクリングって書いてある記事を見つけて、なんだかとっても懐かしかったので貼りました。 自転車を始めた頃、みんなで集まって何回か走ったことがあります。 上の記事でちょっと気になったのは、「ロード…

GranDiverでトレーニング体験:3,300円

ちょっと時間が前後しますが、千駄ヶ谷のGranDiverというジム(?)。そう、自転車のジムみたいなところでトレーニング体験してきました。 NHKBSのチャリーダーを昔っから見てないとわからないかもしれませんが、筧五郎さんの56CYCLEをもっとお洒落にした感…

いつもの鶴見川サイクリングロード

ここのところ週末はお天気が悪くてほとんど走れてません。先週の土曜日は久しぶりのお天気。午前中は仕事でしたが、午後から走りに行ってきました。 家からすぐに行って帰ってこられる鶴見川サイクリングロード。 先日の雨で鶴見川も被害があったとか。確か…

埼玉クリテ、今年も行ってきました

もう今年で5回目になるんじゃないかと思いますが、今年も行ってきました。 もう場所取りも慣れたもんです!僕が取ったんじゃないけど 今年も去年と同じメンバーです。人数が多い方が楽しいですね 今年は新城が優勝でした! 日本人の優勝は初めて見ました。よ…

『俺は2度死ぬ』

俺は2度死ぬサシダユキヒロぶんか社 「サイクルマラソン鳥羽志摩線」で、僕の前を走っていて、突然倒れてしまったvengaさん。見てるかな? この漫画でvengaさんを勇気づけられるとは思わないけど、今度プレゼントしますね。 また一緒に走りたいです。

スマホ雑感

今まで自分はずっと国産の端末を乗り継いできました。スマホの話ね 一番最初が富士通のArrowsでそれからSONYのXperiaを3台です。取りあえず国産を応援したいという気持ちから、他のGalaxyとかGoogleとかには目もくれませんでした。 周囲はというと、ほぼ100…

右肩関節周囲炎

前回、「右肩関節周囲炎」と診断されまして、注射を一本打ってもらいました。ちなみに、肩関節周囲炎とは五十肩の事です。 ほんと、五十肩がこんなに痛いとは全然知りませんでした。 今回は、注射に加えてリハビリもしてもらいました。医学療法士のお姉さん…

今日は健康診断がありました

健康診断と言っても、会社の健康保険組合がやる簡単なものです。 ずっと問題になるようなところは見つからなかったんですけど、さすがにここ数年は何かしら引っかかっています。 まず、血圧。そして、悪玉コレステロール。それから、難聴 難聴と言っても、右…

招かれざる電話☎

休日の昨日、高校の同窓から電話がありました。もう何十年も会ってません。こうやってたまに電話がかかってくるくらい。だから、友達とは少々書き辛い。 最初は居留守を使いましたが、なにやら留守番電話に吹き込んでる様子。そしたら、5分くらい経ってまた…

嵐の夜🌀

台風19号が通り抜けていきました。 幸い、我が家に被害はありませんでした、ニュースでは各地から被害が報告されています。 これはやっぱり、地球温暖化のせいなんでしょ⁉ 日本近辺の海水温が上がって、台風の勢力が衰えないで日本までやってくる。ハイパー…

パンが売り切れです😲

明日はスーパー台風がやってきます。スーパー台風なだけに、近所のスーパーも明日は臨時休業と発表されました やばい。明日は一日引きこもってなければならないみたいだけど、食料の備蓄が心許ない。 取りあえず、会社から母にメール。 「お母さん、明日、マ…

Xperiaっていいですか?今度はサムスンかな😢

自分が今使ってるXperia XZsは3台目のXperiaです。初めて2年使った機種なんですが、最近バッテリーのもちが悪く、また、動作ももっさりとしてきたような気がして、次の機種を物色し始めています。 今買うんだったらXperia 1ですよね。それとももう少し待って…

肩腱板損傷⁉

数カ月前からなんですが、あり得ないくらい肩が痛い。 最初は右手を挙げたとき、ちょっと痛い程度だったのですが、だんだん痛い箇所が下りてきて、腰に手を当てたり後ろに手を回すだけでも肩に激痛が走るようになりました。しまいに、アンダーシャツ着たり上…

ありががとうPHS×こちら葛飾区亀有公園前派出所

ありがとうPHS×こちら葛飾区亀有公園前派出所もう23年使ってるPHSですが、来年の7月末で終了です。実は私は7月生まれ。しかも来年の7月は定年の年です。なんか、めぐり合わせのようなものを感じます。近所のノジマ電機で初めてDDIポケットの端末を買ったんで…