My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

肩腱板損傷⁉

 数カ月前からなんですが、あり得ないくらい肩が痛い。

 最初は右手を挙げたとき、ちょっと痛い程度だったのですが、だんだん痛い箇所が下りてきて、腰に手を当てたり後ろに手を回すだけでも肩に激痛が走るようになりました。しまいに、アンダーシャツ着たり上着を羽織ったりするのも痛くて支障をきたすようになりました。特に、サイクリングから帰ってきて、汗びっしょりになって素肌に張り付いたアンダーシャツが痛くて脱げない😲もう、✂で裾からザックリっ切ろうかと本気で考えたくらいです。
 夜中に寝返りを打った途端、激痛で悶絶するようになこともあって、これはちょっと医者に行くレベルだなと。
 ネットで調べてこれは「肩腱板損傷」に違いないと自己診断しました。

 その昔、自転車仲間でやっぱり肩腱板損傷と診断され、それがきっかけで自転車をやめてしまった知り合いもいました。とにかく、この肩腱板損傷は筋肉が切れるもので、放っておいても治らないそうです。

 そこで、整形外科にやっと行きました😂肩のレントゲン撮りまして、診察室に呼ばれて、先生は開口一番「五十肩ですね」

 あれ、肩腱板損傷じゃ…

 五十肩なら、それなら安心した、よかったって感じなんですが、五十肩って、ここまで痛いんですか?

 先生によれば、五十肩も放っておいても治らないそうです。週に一度💉を打って、「リハビリ、頑張りましょ😊」 みたいな💦
 「以前のように肩は上がるようにはなりますが、毎週通ってもらって半年くらいかかるかな」

 先生、ちょっと大げさに言ってません???

 取りあえず、この日は注射を一本打ってもらてて、湿布をたくさんもらって帰ってきました。リハビリはいっぱい🈵で受けられませんでした。



 ところで、この湿布、薬局で注意されましたが、患部を陽に当てると皮膚の色が変わるそうです。湿布を貼ってなくても、湿布を貼ったところは4週間は陽に当てないことって書いてあります。怖っ!😨
 まっ、これから寒くなるからいっか。ノースリーブで外に出ることなんかないね。