My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ショック!陰嚢被角血管腫らしい😨

陰嚢被角血管腫。漢字ばっかですが、「いんのうひかくけっかんしゅ」と読みます。 今日は尾籠な話といいますか、もろに下(しも)の話なので、そおいう話に嫌悪感を持たれる方は読まないでください さて、 つい先日の話なのですが、風呂から上がって脱衣場で自…

年末の墓参り

年末なのでお墓の掃除してきました。 このお墓、父が亡くなってからは私の名義になりました。自分の名義になってからはお彼岸には必ずお墓参りに行ってますし、命日や年末にもお墓のお掃除に行ってますが、かなりの確率で先客がお花を供えています。 今日も…

迷惑メールにウンザリの件

これは私のメーラーの迷惑フォルダなんですが、毎日毎日spamメールがきてるのがわかると思います。 まぁ、JCBとかTS3カードとか持ってないし、メルカリもやったことないので引っ掛かることはない(と思う)のですが、ETCカードや三菱UFJとかは関係がある…

ホルター心電図をとりました

ちょっと体の調子がおかしくって、24時間計測器を付けてホルター心電図を取りました。 アイアンマンのトニー・スタークになった気分⁉ 結果は、お陰様で異常なしということでした。異常がなければ異常がないで、じゃ、なんで調子が悪いんだろってことにもなる…

デジタル庁の接種証明書アプリの登録がメチャメチャ簡単な件

今日、朝からニュースで話題の『接種証明書』アプリですが、早速ダウンロードして証明書を発行してみました。マイナンバーカードが必須なのですが、そのカードをかざすだけであっという間に証明書が発行されました。 これから、この証明書がないと飲食店に入…

IKEAで椅子(KYRRE)を買ってきました

www.ikea.com 今年に続いて来年の元旦も我が家に親戚が集まることになりました。脚の悪い母と同居してるので必然的にそうなります。僕を含めて7人かな。座る椅子が足らないのでIKEAで買ってきました。 別売で椅子のカバーもあるし、スタックできるので便利で…

なんと!モデルナはオミクロン株に効かない?😨

www3.nhk.or.jp 自分は職域接種だったので、打ったのはモデルナワクチンです。これって、オミクロン株には効かないかもしれないんですって? オミクロン株に対しては一回も予防接種してないのと同じことなの?いえいえ、モデルナでも打ってれば感染した時の…

クレジットカード💳が使えない

昨晩、ネットの買い物でちょっと大きな額を決済しようとしました。そしたら、「このカードは使用できません。」と表示され、「裏面に書いてある番号に電話してカード会社に問い合わせてください。」と案内されました。 うーむ 限度額オーバー? いえいえ、そ…

小倉橋の巨大ピクトグラムの前で写真を撮ってきました🚴

先月末の秋晴れの土曜日、cozyさんと宮ケ瀬ダムまで走ってきました。途中、今回の目的の一つ、小倉橋の巨大ピクトグラムの前で写真を撮ってきました。 これかぁ!噂の巨大ピクトグラム! cozyさん調べによると12月の初めまでだそうです。 噂の通り、映えポイ…

テレワーク、終わりっぽい😫

イメージ だいぶコロナの患者も減ってきて、飲食店への時短要請も緩和されてきて、それはそれで大変喜ばしいことではあるんですが、会社の雰囲気として、テレワークはそろそろ終わりっぽい。 自分は週に2,3日テレワークしてるので、平均すると半分かな。やっ…

今度はPayPay銀行でチャットサポート

なんとなくPayPay銀行(旧ジャパンネットバンク銀行)のサイトを開いたら、自分のトークンが期限切れになっていることに気が付きました。 そんなお知らせ来てたかな?きっと来てたんだろうけど気が付きませんでした。こおいうところがいまひとつネット専用銀…

インフルエンザの予防接種をしてきました💉

イメージ 昨日、母を近所のクリニックに診せに行った際、2人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 コロナ禍のせいか、昨年はインフルエンザが殆ど流行りませんでした。その反動で今年はインフルエンザが増えるとか?いえいえ、逆に、感染対策してる…

Xperia 10 ⅲ Lite (XQ-BT44) 買いました

4年ほど使っていたXperia XZsですが、最近動作がすごく遅く感じるようになったので買い替えることにしました。 最初はシャオミのMi 11 Lite 5Gを考えていました、防水でないこと、楽天回線で非通知になることがあるらしいことが決め手となって候補から外れま…

空気清浄機(KI-LS70-W)を買いました

同居してる母ですが、よく咳が出ます。外で咳き込むと周囲から変な目で見られるご時世です。 お医者には風邪とかではなくて何かのアレルギーじゃないかと言われまして、母はそのアレルギーの原因物質はハウスダストじゃないかと疑っています。 つまり、お家…

povoのチャットサポートが最悪な件Ⅱ

3時間くらい待ったでしょうか。待ち行列の順番が10人を切った頃、PCからピロン♪って音がしてサポートの〇〇さんとつながりました。 これでちゃっちゃ話が進むかと思ったらとんでもありませんでした とにかく、返答が遅い。途中でトイレにでも行ってんのか?…

povoのチャットサポートが最悪な件

今、テレビCMも頻繁に流れてるKDDIのpovoを契約しました。 普通に契約した、いえ、したはずだったんですが、オレとしたことが申し込み時に自分の名前を間違えてしまいました スマホからじゃないと申し込めなかったので、老眼鏡もかけずにスマホで入力。名前…

ソニー損保のGOOD DRIVEを契約しました🚙

ソニー損保でやってるGOOD DRIVEってご存じですか? 自動車保険なのですが、普通の保険より高いんです。ですが、安全運転したらキャッシュバックがあって、差し引き普通の契約より安くなるというものです。安全運転でないと、キャッシュバックがないので、か…

江戸川CRを走ってきました🚴

先週末、久しぶりにcozyさんと江戸川CRを走ってきました。 懐かしい三郷駅近くの土手集合。ロードバイクを買って初めて集合したのがこの土手です。15年前です。 あの時は関宿まで行ったけど、今回は反対方向、海の方に下っていきました。ランチは西葛西のは…

久しぶりに青キップを切られました😝

仕事で車に乗らなくなってから切符切られたのは初めてです。学生時代は交通無法地帯に住んでいたので結構切られてましたが あぁ、これでゴールド免許ともお別れかぁ。でも、先々月書き換えしたばかりなので、あと5年間はゴールドのままなのだろうか。次の書…

Amazon Prime のテレビCMがよくわかんない件

最近よく目にするAmazon PrimeのテレビCMなんですが、ちょっと意味が分かんないなとか思って、フルバージョンの動画を探して観てみました。 ははぁん、こおいうことなのね。 つまり、共働きで二人ともめちゃめちゃ忙しくって、タワマンに住んでて、仕事です…

通勤定期やめるって

ちょうど今月で6ヶ月の通勤定期が切れるのですが、会社から継続しないように言われました。自分は一週間のうちだいたい2日間は在宅で仕事しているのですが、その都度交通費を精算した方が安いかも(!)ということだそうです。 実は、私は定期券を東急カードで…

2回目の新型コロナウィルスワクチン接種してきました

今日は休日ではありますが、丸の内まで行って新型コロナウィルスワクチンの2回目を接種してきました。 私の周囲でも2回目は発熱したりしてる人が多みたい。自分はどうなりますか。 2週間で抗体ができるんでしたっけ?まだ先は長いな😆

オリンピック、終わったね

TOKYO2020、コロナ禍の中での開催、大変でしたね。でも、いちおう成功と言っていいですよね。 先々週、大黒ふ頭まで走ったとき、気になる物が目に留まりました。 拡大してみます。 これは裏側で、表側はちゃんと着色してありました。 そろそろ出番ですね😃

JAF入会40年

先日JAFから新しい会員証と入会40周年のステッカーが送られてきました。免許取ってから40年経ちましたか。ちょっと感慨深い。 最近は自動車保険にもロードサービスがセットされてるし、出先で車が故障することもなくなったので、JAFはもういいかなとも思うこ…

グレンソン👞を徹底的に修理

グレンソンのフルブローグを徹底的に修理ました。徹底的にとか書いても、Beforの画像がないので全然わかりませんね 自分のための修理の備忘録です。 ヤフオク!で落とした靴です。若干サイズが大きくて、なんとなく愛着がもてなくて、それ故平気で雨の日にも…

ひたひたと近づいている?>covid-19

先日、メーカーの営業さんに電話したら、家族で陽性者が出てしまい、今、自宅待機で仕事してるとのことでした。また、ある取引先からは、フロアは違うが、同じ会社で陽性者が出てしまったのだけれど、月末に集金に伺ってよいかと電話がありました。 なんか、…

ロードレース観戦に山中湖まで行ってきました🚴

せっかくのオリンピック。少しでもオリンピックの雰囲気を味わいたくて、山中湖まで応援に行ってきました。いくら緊急事態宣言の出されていない山梨県とはいえ、無料駐車場はすべて閉鎖されており、自家用車で駆けつけるのは殆ど不可能な状態でした。私は、…

微熱が続いています

土曜日に車検のためディーラーに行ったとき、37.5°で検温器に引っかかった話は投稿しました。 mtunes55.hatenablog.com 実は、その翌日もディーラーに車を引き取りに行ったとき、またしても37.5°で引っ掛かりました。 その後もなんとなく体調がすぐれず、や…

なんとかならんのかね!>相撲

news.yahoo.co.jp 相変わらず強烈なかちあげと張り手で、ほんとに目をそむけたくなるような取り組みでした。 ルールに違反してるわけではないからいいのだという意見もありますが、これはルールを変えるべきだね。プロレスじゃないんだから、エルボーや顔を…

裏のお宅が売れました

イメージ うちの裏のお宅、11,170万円なのですが、売れたようです。売りに出してからもうすぐ1年になるところでした。 買った人が挨拶にきました。C国のご夫婦でした。見たところ30代かな。若いですね。日本語は流ちょうでした。あの若さで一億超えの豪邸を…