My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

特別支給の老齢厚生年金

 昨日帰宅したら緑色の郵便物が届いてました。「年金請求書在中」と書いてあります。
 自分は63歳。年金って、もう貰えるんでしたっけ?

 よくわからん🤣

 年金なんて初めてだし、まったく知識なし。これから知識を得ようにも生憎この僕の頭には今更それだけの知識を吸収するだけのキャパがないです😩

 こんな時には必殺YouTube。何とか大雑把に理解しました。昭和36年4月1日までの生まれの人(男性の場合)が、それこそ特別にもらえる年金なんですね。自分の場合は一年間しかもらえないみたい。

 そおいえば、同窓の女性が手続きしたとか言ってましたっけ。なんとなく思い出しました。女性の方が早くからもらえてたんだな。これのことだったか。

 

 申請の受付が開始されるまであと3か月。その間に、もっといろいろ調べて必要書類揃えて、場合によっては年金事務所にも行くことになるかもしれない。

 き、き、気が重いです😵