My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金、届きました?💴

www.city.yokohama.lg.jp なんだか横浜市では特別定額給付金の申請状況をネットで確認できるというので、試しに確認してみました。申請してからもうだいぶ経つので。 審査中とのことです ただ、「審査中」じゃ、どこらへんの段階なのかわからないなと思って…

モバブー買いました

このSurface Goも買ってから一年が経ちました。先月新型のSurface Go2も発売になって、買い替えよかな、なんて考えてる私です さて、一年経って、やっとこのSurfaceを充電できるモバイルバッテリーを買いました。 このSurfaceはPCでありながら、モバイルバ…

ブログの寿命

生き物のようにブログにも誕生から死に至るまでの一生がある。 と、思います。 このブログは人間でいえば果たして何歳にあたるでしょうか。 自分の家計簿のようなテーマから始まって、勤め先のことや、自転車のことにメインのテーマを変え、サーバーを引っ越…

窓センサーを付けてみました

ずっと空き地だった我が家の隣地ですが、ついに、今、家を建ててます。窓から遠くの方まで見えた景色ですが、これからは隣家の壁とにらめっこになります。 そこでちょっと心配なのが我が家の一階の格子のない出窓です。ガラスを割って侵入しようとしても、外…

COCOA まだかなまだかな🥱

www.mhlw.go.jp 新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」 本日15時からダウンロードできるとのことでしたが、今現在(15:39)まだ準備ができてないみたいです。 なんか6割以上の人がインストールしないと効果がないとか?6割はハードル高いよね😆 その後、夜にはイン…

「新しい生活様式」の中で

私が駅から会社に行くまでの間に、閉めてしまった飲食店が3件もあります。うち一件には上のような張り紙が…。まだ、開店して1年も経ってない。お洒落な外観のイタリアンレストランで、ちょっと気になっていた店でした。まさか、一回も行かないうちにこんなこ…

久しぶりにFAX📠買い替えました

決して持続化給付金をもらったからではないのですが、久し振りに家庭用のFAX機を買い替えました。 もっと上位の機種が欲しかったのですが、新型コロナの影響で在庫がないそうです。C国で生産してるんですね。 FAX機って、もう一般家庭ではめっきり出番がなく…

御足(おあし)🦶

亡くなった父がよく言ってました。お金は御足っていうくらいで誰が触ったかわからない。だから触ったあとは必ず手を洗いなさい。 with コロナの今、まさにそんな感じですよね。ドアノブや階段の手すりをアルコールで拭くんだったら紙幣も消毒しないと。 って…

Yogibo MAX その後

「人をダメにするソファ」こと、Yogiboちょっとだけ感想です。 狭い寝室に置いて、寝っ転がってTVを観たり、ゆったりタブレットを操作したり、はたまた昼寝したり。そんな僕の目的にはピッタリです。邪魔な時は上の画像のように立て掛けておける。 特に、シ…

ごちゃごちゃの充電器のケーブルとか、どうしてます?

とにかく最近は充電するものばかり。スマホにアクティビティトラッカーにスマートウォッチ。ノートPC。一回サイクリング行けばその後はサイクルコンピューターに自転車用のリアライトをUSBで充電しておかなければなりません。 最近は片付けるのも面倒なので…

持続化給付金が振り込まれました💴

申請してから10日で振り込まれました。 早っ! 超スピード審査ですね。 なんだか、すみません。こんな小さな会社にでも、助かります。ほんとに。 周囲の飲食店は、今月になっても全くシャッターが開かないお店が何件もあります。いちいち立ち止まって張り紙…

Yogibo Max がやってきた\(^o^)/

yogibo.jp 人をダメにするソファー こと、ヨギボーマックス買いました 母と同居するようになってもうすぐ2か月。リビングの制空権を完全に支配され、ソファに寝っ転がってTVを観るなんてことができなくなってしまいました。 テレビなんていっそ観なくてもい…

wena wristを修理⌚

wena.jp 僕のwenaは1stモデルなんですが、最近、充電できなくなってしまいました。リセットもできない。 故障です。 これがないととても困るので、躊躇なく修理することにしました。部品代+技術料+往復の送料+消費税で20,020円でした。 ヘッド部分は外し…

飲食店のソーシャルディスタンス

飲食店でソーシャルディスタンスを保つのは無理ですね。お一人様ならいざ知らず、複数での会食では、カウンターに座ろうが、互い違いに座ろうが無理。食事するからマスクもしないわけで、宴会なんて当分できそうもない。 お店を満席にできないわけで、お店も…

COOLなマスクが欲しい😷

だいぶマスクも入手しやすくなったとはいえ、普通にコンビニで売ってたりとか、ドラッグストアで数量制限なしで買えるまでには、まだ相当時間がかかるような気がします。 それに、マスクはいつまでしないといけないのだろうか。おそらく、年内は外に出るとき…

夜の繁華街🤣

news.yahoo.co.jp これ、第二波と言っていいのかな?ずいぶん早く来ました。 夜の繁華街って、ガールズバーとかホストクラブだそうです。新宿っていうのは歌舞伎町でのことですね。 そういうお店にだけ、再び自粛を要請するのはきっと無理でしょう。こういう…

2ヶ月ぶりのcafe☕with CORONA

久しぶりにベローチェ☕を訪れました。4月5月は一回も来なかったので、ほんとに丸々2ヶ月ぶりです。 どうなってるかなと思ってたら、席はだいたい半分に間引かれて、 利用は1時間以内にしてくれと張り紙がしてあります。 以前はもうちょっと長居してた私…

持続化給付金申請しました💴

新型コロナの影響で、私の勤め先はもちろん、私が一人でやってる会社の売り上げもボロボロです。4月5月はだいたい3分の1になりました。 なので、昨日は半日かけて持続化給付金の申請データを作成、送信しました。慣れていればなんてことはないんでしょうけど…

ブルーインパルスを見ました🛫

先週の金曜日、ビルの間からブルーインパルが飛んでいるのを見ました。 医療従事者への表敬飛行だそうです。 旅客機と違って低空を飛んでるからあっという間ですね。 なんだか得した気分になりました。教えてくれたMatsu-Metal、ありがと😉