My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京おこめクーポン事業

昨日夕飯の最中、次弟から着信。なんでも、今日東京都から手紙が届いて、お米を25㎏もらえるんだとか言ってます。また小池の百合ちゃんが何か始めたのかとググったら、「東京おこめクーポン事業」といって、住民税非課税世帯と家計急変生体に配られたクーポ…

男同士のラブシーン😘はもう普通なのか⁉

www.video.unext.jp 最近、U-NEXTで海外ドラマを観ています。「THE LAST OF US」が面白いとネットで聞いたので、それを観てるのですが、どうも… パンデミックで荒廃したアメリカが舞台で、ゾンビが時々出てきます。そのゾンビが気持ちわりぃのなんの。まぁ、…

レジ袋でまたトラブった⁉

僕の行きつけのスーパー「マルエツ」には、セルフレジがありまして、そこでは自分で買物かごの中の商品のバーコードをスキャンして、自分で袋に詰めて持って帰るんです。普通のレジもあるんですが、非接触とか、省力化のため、お店でもセルフレジを推奨して…

マジっすか⁉WBC観戦📺でお休みです

www3.nhk.or.jp 私の部下に一人野球好きがいるのですが、WBCの決勝当日、発熱したとかで会社をお休みしました。周囲もみんな野球観戦のための休みに決まってると言ってましたが、それならそれで別に構わないとは思ってます。有給を取るのは労働者の権利だし…

お墓参り🙏してきました

春分の日、お墓参りしてきました。 いつもは独りなので、ちゃちゃっと掃除して早々に帰ってくるのですが、今回は特別バージョンです。ビールと牡丹餅をお供えしました。 うちの菩提寺のお墓も、随分景色が変わりました。以前は樹木がうっそうとしていたのが…

母、卒寿です🎂

3/11は東日本大震災12年目でしたが、うちの母の90回目の誕生日でもありました。震災があったせいで、母の誕生日を忘れなくなりました。 ついこの前うちで米寿のお祝いをしたと思いましたが、今度は卒寿です。ケーキ買って、お花を買って、母の好物のうな重を…

個人情報

先日、某メーカーがうちの会社と協業したいとか何とか言っちゃって、ついては販売データを提供してほしいと言ってきました。そのメーカーの商品をいつ、どこに、いくつ売ったか。それらのデータを毎月CSVにして送ってほしいのだそうです。それに関しては協力…

もやつくケーキ屋🍰

イメージ 週末、母の誕生日なものですから、駅前のシャレオツなケーキ屋さんでバースデーケーキを予約、お会計を済ませて帰ってきました。帰宅してから、自分の携帯に不在着信があることに気が付いて、番号を調べると、それは今ケーキを予約してきたばかりの…

社長の息子

勤め先の会社は創業ウン百年という古い、いえ、歴史のある会社です。ゆえに、今の社長も事業を継承するということに大きな責任を感じていることでしょう。 社長の歳は私の一個上。息子が一人いるのですが、何をしてるのか?社員の誰も知りません。そろそろ会…

定年とFIRE

私は今62です。60歳で定年を迎え、同じ職場で再雇用され、今は嘱託として働いてます。仕事は減ってないのに、もともと安い給料をさらに減らされ、不満はありますが土曜日は完全に休みになったし(他の社員は月に一、二回程度土曜日でも出勤日がある)、その点…

久しぶりにグループライドしてきました🚴

久しぶりにcozyさん、GOさんと相模原を走ってきました。自分はなんと!1月以来今年やっと2回目の自転車です。お誘いはいただいたものの、体重爆上がりの腹回りで、二人に迷惑をかけはしまいかと心配でした。 相模原の三川公園に集合 まずは、相模川沿いの某…

母のマイナンバーカードを申請

news.yahoo.co.jp もう本当にこれで最後ですよって言われないと腰が上がらない人、多いんですね。そんな奴らばっかかよしかも、ネットや郵送でできるにもかかわらず役所の窓口に押し寄せる人たち。情弱っていうんですか?テレビ見てるとやはりお年寄りが多い…