My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

定年とFIRE

私は今62です。60歳で定年を迎え、同じ職場で再雇用され、今は嘱託として働いてます。仕事は減ってないのに、もともと安い給料をさらに減らされ、不満はありますが土曜日は完全に休みになったし(他の社員は月に一、二回程度土曜日でも出勤日がある)、その点はだいぶ楽です。あと、鍵当番というローテーションから外れたのも楽だし、毎日定時に帰っても違和感がなくなったのも楽です。

 

そんな職場もあと2年とちょっと。同窓の中には役員になった人も多数いますが、自分の場合、それはないし、たとえもう少し嘱託として働いてくれと言われたとしてどうだろ。

 

もう、いっかな。僕は。

 

70までは現役で働いていたいっていう人も周囲に結構いますが、自分は体も頭も持たない気がする🤣いや、まじめな話。

 

仕事がなくて、居場所がなくて、やることがなくて、そんなの絶えれないという人もいますが、逆に40代でFIREだとか、30代でFIREだとか言ってる人もいます。そんなに若くしてリタイアして毎日何して過ごすつもりなんだろう。FIREした若者の一日の過ごし方を聞いてみたいです。是非、今後の自分の参考にしたいです。