My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

定年後

f:id:mtunes55:20200708074255j:plain

 つい先日、無事に誕生日を迎え、定年となりました。還暦です。幸い、会社が嘱託で雇ってくれるというので、もともと少ない給料はさらに下がりはしますが、もう一年嘱託社員として務めることになりました。一年契約です。

 

 よく世間で聞くのは、毎日会社に行かないと、生活のリズムを維持できないとか、孤独に耐えられないとか、奥さんに邪魔にされるとか言いますが、僕の場合はどうでしょう?お家大好きで、テレワークも楽しかったし、一日家に籠っていても全然平気。会社勤めがなくなれば、お天気のいい日は毎朝自転車に乗れるな、なんて考えてしまいます。

 毎朝5時に起きて、軽く朝飯食べて、ロードバイクでぐるっと回って帰宅。家でお昼食べてから昼寝して、買い物行って、WOWOW観ながら晩酌して、お風呂でYouTube観て、9時間寝る。

 別に毎日これでいいじゃん。みたいな。あとは、少しづつ家や庭のメンテナンスしてたら、結構忙しいと思うんですけど。

 

 FIRE( Financial Independence, Retire Early )してる人だってたくさんいるのだし。

 

 あとは、年金もらうまでの生活費ですね。今のストックで足りるのか🤔