My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「痛みを分かち合う」って😬

f:id:mtunes55:20201201102544j:plain

 

 先日、勤め先で全体会議と称する年に一回の会議がありました。今年はコロナ禍ということもあり、数人は自宅からzoomで参加です。私も家から参加です。

 オンライン呑み会は何度か経験しましたけど、オンラインで仕事の会議は初めてです。慣れないzoom会議で議論とかできるんだろうかと危惧しましたが、ほとんど社長がPowerPointで説明するのみで、議論のような展開は殆どありませんでした。

 

 結局、社長が言いたかったのは「痛みを分かち合う」ってことのようです。早い話が賃下げですね😭

 

 私の勤め先は飲食店相手に商売してるのですが、ご存じの通り、今、飲食店は危機的な状況です。勤め先は不動産も持ってるので、今すぐどうという状況ではないものの、営業赤字は恒常化しています。

 経営者は大変ですね。自分も会社やってたからわかりますが、きっと社長は毎日胃の痛む思いをしているでしょう。

 自分はもうこの会社で嘱託で、すでに給与は大幅にカットされています。だから、今さら、○○%下げますとか言われても、分母が小さいからどうってことない⁉😅

 

 「痛みを分かち合う」かぁ🤔なんか、言い方が引っ掛かります😕