My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2013-01-01から1年間の記事一覧

走り納めしてきました。

新年は早々に走行会があるんですがちょっと今の俺では足手まといになりそうなので、少しでも体を慣らしておくべく、走り納め兼ねていつもの大黒埠頭まで行ってきました。 真っ白な富士山がとってもきれいでした。丹沢の尾根まではっきり観ることができて、さ…

また「ゼロ・グラビティ」を観てきた

どうしても、日本語吹き替え版で観てみたいという衝動を抑えることができず、今度は大学生の息子を誘って再び観てきました。見逃した細かなシーンがあったかもしれないし、字幕を読まずに3Dの映像を堪能したかったしね 終わった後、フードコートで飲みながら…

「ゼロ・グラビティ」を観てきた

今年もあとわずかですね。今日は大抵の人は御用納めかな。ここんちの御用納めは30日なんですよまっ、飲食店相手の商売なんで仕方ないですね。最後の最後まで追われまくってます。 今年中に投稿しておきたかったネタが一つあります。映画です。すげぇ映画を観…

ツール・ド・草津の案内が届きました

今年もツール・ド・草津の参加案内状が届きました。 昨年は季節はずれの大雪でまさかの大会中止という散々な結果でしたので、来年はリベンジですな しかーし、ここのところめっきり体重が増えてしまいまして、去年よりは確実に2㎏は太ってる俺です。このまま…

学生時代の友人から画像が送られてきました

_gets_(いちおう、これがこのブログでの俺のハンドルなんです)も走ってたの?ってメールに上の画像が添付されてました。もちろんぼかしは後から俺が入れたんですけどね。わかりにくいけどKODAMAサイクリングフェスティバルの時のタイムアタックのリザルト…

「ついて行っていいですか?」

一昨日の日曜は一人でいつもの練習コース、大黒埠頭を往復してきました。空は厚い雲でびっしり覆われていましたが、その切れ目から朝日が差し込んで、それはそれでシャッターを切りたくなるような景色でした 帰りに、脇道から上下ASSOSの白と黒のジャージで…

LTEの7GBの上限に引っかかって速度制限をくらった件

昨日、SMSメールが届きまして、確認すると、なんと まじで だからかぁ、今朝、テザリングがスゲー遅かったのは。 ってか、こんなことがないようにデータの転送量をアプリで常時モニターしてたんじゃなかったけか ほらぁ、まだ4GBしか使ってないはずじゃん。…

旧iPad mini と iPad mini Retina の区別がつかねぇ

俺はアップル製品はiPodしか所有してないんですが、人に頼まれてアップル製品を買ってセットアップしてあげたりすることがあります。今回もそのご要望にお応えして買ってきたのが iPad mini Retina アップルのweb storeで注文したんですがwebには41,900円~…

iTunesが動作を停止する件

俺のVAIO PRO 11なんですが、iTunesをインストールしたんですが動きません。Apple Storeに移動した途端「iTunesは動作を停止しました。」となります。アンインストール、再インストールを試すもダメでした。 早速ググりましたが、結構みんな困ってるみたいじ…

KODAMAサイクルフェスタに参加してきました

今年初めて開催された埼玉県の『KODAMAサイクルフェスタ』に参加してきました。 73kmの上級者コースで177人参加というこじんまりした大会で、なんかアットホームな手作り感溢れるいい大会でした。しかも、参加費4,000円。一万円前後の参加費が当たり前の昨…

スマホのメールが突然自動着信しなくなった件

一昨日、息子にメールするも全く反応なし。返事が必要だったのでしつこくメールするも相変わらず返信なし。 ったく。無視かよ っと思っていたら、もう一台のPHSの方に「念の為、こちらの方にも送信します」とメールがありました。 ん? スマホの『新着メール…

芦ノ湖まで……行くはずだった

一昨日は久しぶりにジロ・デ・箱根企画でしたが、あえなく途中で断念して引き返してきました。 なんか、あれだね。俺くらいの年齢になってくると昔登れなかった山が登れるようになるんじゃなくって、以前登れた山がだんだん登れなくなってくる感じですね。2…

すごい坂が紹介されてました

Theme sky のFacebookにすごい坂が紹介されてました。 なんと平均勾配35% しかも、この坂、350m続いてるとあります。きついとか、そおいう問題じゃなくて、き、危険ですよね。上の方で何か転がるものでも落としたら大変なことになりそうです。 https://maps.…

カードのデータが盗まれてました その後II

ちょっとこのカードネタをいつまでも引っ張るのも何なんですが、やっぱ、新しいカードきました。被害は食い止められました。めでたしめでたしってわけには行かないわけです。つまり、どこで盗られたのかわからないと、またやられる可能性があるってことです…

カードのデータが盗まれてました その後

与信管理部の人から言われた通り、一週間ほどで新しいカードと確認書が送られてきました。 カードの使用にかかわらず行ったことがありますか? エステ・マッサージ、風俗店、サウナ… ちょっと、あんま恥ずかしいところ行ってなくてよかったよ 確かにこの注文…

サイクルモードに行ってきた

すっかりクレジットカード騒動で投稿が遅くなってしまいましたが、実は今週の月曜日に幕張で開かれたサイクルモードに行ってきました 一眼レフ持って行ってバシバシ写真を撮ってこようかとも思ったんですが、空は生憎の雨模様だし、電車で行くことにしたので…

カードのデータが盗まれてました

昨日は朝一で留守電の着暦の電話番号に電話してみました。 「はい。○○カード、与信管理部です。」 え?与信管理部。なんか俺の与信に問題でも?単に俺の与信額が下がったってことだったりとか???っと一瞬思いましたが、カードが使えない旨を伝えると、ち…

クレジットカードが使えない

一昨日のことなんですが、お店でクレジットカードを使おうとしたら、店員が申し訳なさそうな顔で「2回機械を通したんですが、使えませんでした。」とカードを返してよこしました。違うカードを出して事なきを得ましたが、 なんでだ? 限度額オーバー?先々月…

Windows8.1にアップグレードしてみた

Vaio pro 11を使い始めて3ヶ月。そんなにWin8をいじり倒すまでには至ってないのですが、先日公開されたWindows8.1にアップグレードしてみました。なんせ無料だしね。 まず、Windowsストアにアクセスして Windows8.1に更新をクリックして ダウンロード。 とこ…

名古屋に遠征してきました 番外

Vengaさんが風邪をひいてしまった夜。俺もいつもとは違う環境で寝なければならなかったので、ちょっといつもよりは寝つきが悪いかなと思ってたんですよ。ベットのマットはないし、枕もないから毛布を畳んで枕代わりにしてましたしね。 で、翌朝、cozyさんに…

名古屋に遠征してきましたIII

二泊目の朝、Vengaさんに「おっはよう」って声かけると「リ、リタイヤします」とか細い声。体温を測ると38℃でした 思い返せば、一番最初の夜。俺はあんまり暑かったもんだから、窓を少し開けて寝たんですよ。それがいけなかったみたいで、翌日Vengaさんは…

名古屋に遠征してきましたII

初日の晩はひつまぶしの元祖にして、ひつまぶしの登録商標を持っているという「あつた蓬莱軒」に連れて行ってもらいました。 仕事柄、食べ物の名前の登録商標というと「うどんすき」の商標権争いが頭に浮かぶ俺であります。ここのお店もかつてそんな争いを経…

名古屋に遠征してきました

週末の三連休を利用して名古屋まで自転車漕ぎに行ってきました 当初、名古屋あたりのビジネスホテルにでも泊まろうと考えていたのですが、鈴鹿でのF1の影響だそうで宿が全く取れず始発の新幹線で行くことも考えましたが、なんとCOZYさんに寮の空き部屋を提…

『桐』の有料バージョンアップを購入:5,800円

ここ10年くらい無料のバージョンアップを繰り返してきた『桐』ですが、この度久しぶりに有料のバージョンアップ版が出たようです。一も二もなく代金を振り込んできました。 時代はまだMS-DOS。桐ver2からずっと使い続けています。現在進行形です今は、もう若…

CRCで買った固定ローラー台 その後

全然全くローラー漕いでないわけじゃないんですよ。ほんとたまに雨の日曜日なんかは昔のツールの映像観たりしながら漕いでます。でも、最近は生乾きのタオルをちょっとサドルにひっかけておいたり、ローラー台ならぬ俺のCOOLな斉藤アイロン台を防振マットに…

ヴィクトリアの店員が爽やかな件

実は今週末、名古屋に遠征に行ってきま~す知多半島一周して、次の日には茶臼山とかいう恐ろしい山を案内してくれるそうです。 だからってわけでもないのですが久しく買ってなかったエネルギージェルを求めにヴィクトリアに行ってきました。俺のお気に入りは…

剥離骨折2か月半 健保組合からお尋ねがくる

俺もこの健保組合は長く入ってるんですが、初めていわゆるお尋ねが来ました。長く接骨院に通ってた時にも来なかったのに。 さて、で、俺の指なんだが、 基本、この状態を保ったまま動かないんですわ。意識して力を込めて曲げると下の方向には5°くらい。上の…

果たしてスマホが自転車ナビの替わりになるかという件

この度、スマホを自転車に実戦投入いたしまして、自転車NAVITIME for auがどんだけ使えるか試してみました。 前回、近場を試しに走った時に感じた、スマホをカバーの中に入れると自動的に輝度が調整されて暗くなってしまうという問題点を踏まえまして、輝度…

『Man of Steel』のサントラを買いました。

Man of Steel クリエーター情報なし Watertower Music 相変わらず会社での俺はこのハンスジマーの楽曲がピッタリです。スーパーマンのような正義の味方でもなく、ダークナイトのようにヒーローでもない、ただの非コミュのおじさんでありますが。 ついでにこ…

Dashwareのサンプルビデオがちょっとカッコいいと思う件

DashWareっていうのは、GARMINとかで記録したデータをグラフィックで動画にオーバレイするソフトなんですね。自分で撮った動画に、スピードとかケイデンスとか、心拍、勾配、気温とかが一緒に表示されてたら面白いと思いません???絶対面白いと思うんだけ…