My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

旧iPad mini と iPad mini Retina の区別がつかねぇ

 俺はアップル製品はiPodしか所有してないんですが、人に頼まれてアップル製品を買ってセットアップしてあげたりすることがあります。今回もそのご要望にお応えして買ってきたのが

 iPad mini Retina

 アップルのweb storeで注文したんですがwebには41,900円~ってなってたんだけど、決済してみたら4万円を切って3万いくらかだったんですよ。あぁ、一番安いWi-Fiモデルの16GBのやつです。
 安いんだからいっか。俺が払うんじゃないしってあんまり気にしなかったんですが、商品が届いてちょっと触ってみると、これほんとに新型なのかなとappleもってないからOSの区別もつかないし、どこにもRetinaって書いてない。箱にも本体にも心配になってきました。
 雑誌なんかでは「一度このRetinaの画面を見ると、他の普通のディスプレイを見るのが苦痛になるほどだ!」と書いてありましたけど、これが、そなの?これが噂の網膜ディスプレイ?買ってきたばかりのフィルム剥がさないまま使ってるから、精細さがよくわかんないのかな?それとも、俺の老眼で識別できる限界を超えたか?なんかちょっと大袈裟なんじゃないっすか

 それとも間違って旧型のiPadを注文しちゃったかな

 っとだんだん不安になってきました。appleのサイトで旧型とRetinaを比べてもよくわかんない。大きさは全く同じなんだそうじゃありませんか。けど、重さが違う。Retinaの方が重い。ってか新しい方が重くなったのか思わず秤で量ってみました。330g。この目方は新型のRetinaのようです。それに裏側にはダブルマイク。

 うんうん。やっぱこれはRetinaみたいだ。一安心。

 ついでに俺のNEXUS7(旧型)と比較してみるとこんなです。

 重ねてみるとこんなです。

 重ねて横から撮ってみました。

 ファーストインプレッションですけど、片手で持つときはNEXUS7の方が安定して持てるような気がしました。手の小さな女性なんかだとiPad miniはちょっと安定感に欠けるんではないか。動作速度ですが、これはもうiPad miniの方が圧倒的に速い感じがしました。他人の物だからアプリも全くインストールしてないんで、わかったようなことは言えませんけどね

 俺もなんか新しいデジタルガジェットが欲しくなってきた