My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2010-01-01から1年間の記事一覧

納骨してきた

クリスマスの今日、四十九日の法要を済ませて納骨してきました。お墓の下は思ったより広く、骨壷を納めるところが2段になっていました。 お経をあげてる時、何度も俺の名前が出てきたり、お塔婆には俺の名前が書いてあるし、なんか身が引き締まるといいます…

墓地名義を書き換えてきた:50,000円

四十九日までに墓地の使用名義人書換の書類を提出するように。そうお寺さんから言われていたので、今日、出しに行ってきました。お父さんの除籍謄本、俺の戸籍謄本、住民票。遺族の協議書。そして、登録冥加料50,000円也。 協議書っていうのは、母と、俺の兄…

お墓の大掃除をしてきた

来週の土曜が49日。納骨なので、お墓の大掃除をしてきました。「納骨の前にご家族でお墓の掃除、草木の剪定をしておきましょう」ってお寺さんからも言われてたので。まぁ、これを読んでる人のうち、どれだけの人が墓石をスポンジで磨いたことがあるかわから…

CRCからビブタイツが届いた

待つこと2週間、やっと届きました。 実は、アルファベットで入力しろと書いてある所に、漢字で自分の住所を入力してしまったことに気づきちょっと焦りました。受注確認のメールなんかも、全部迷惑フォルダに入ってまして、なんか届かないなぁっと、いろいろ…

オーバーホールが完了したと電話がありました。

今日、BIKE PLUSから電話があって、オーバーホールが完了したとのこと。最初2週間と言われたんですが、10日で上がってきました。なんか、リムテープも交換したので追加精算してくれと言われました。確かに、結構痛んでました。 けど残念。週末泊まりでお出…

CRCでお買い物:12,867.70円

先日Mavicの超かっこいー長袖のジャージ(店員の意見です)を衝動買いした事は書きました。実は、そん時、どうせならパンツもMavicのが欲しいと思って、その時一緒に物色してました。置いてはあったんですが、なんか薄手のような気がしたし、値段が27,000円…

PAUL でコーヒー:388円

会社帰りに、おやじには似つかわしくないお洒落なベーカリー・カフェでコーヒーを飲みながらノートPCで裏のお仕事です。毎日ではないんですけど、一週間に一、二回、こちらに立ち寄って伝票の入力なんかしてます。あんまり詳しく書けないですけどね。会社…

自転車をオーバーホールに出してきた:32,000円

これからしばらく、週末はちょっといろいろ予定があって自転車に乗れそうもないので、初めてオーバーホールに出すことにしました。買ってから4年かな 近所に何年か前にトレックの専門店ができまして、まぁ、メンテは他で買った自転車でもしてくれるって言う…

父の形見のバセロン・コンスタンチン

この腕時計は俺のお祖父さんがスイスで買ってきたVacheron Constantinです。小さい頃から、「これはお祖父さんの形見で、今度はおまえに形見としてやる」と父に言われてきたものでした。 2年くらい前のことでしょうか、父からこの時計が壊れてしまったと言わ…

石屋さんから電話

今日も、葬儀関連の話題で、ちょっと閉口気味の人も多いかもしれませんね 石屋さんから電話がありまして、納骨の前までに墓石に戒名を彫ってもらうように注文しました。 納骨の費用が2万円。彫るのが6万円。それに耐震補強工事もお願いしました。それが2.2万…

いろいろ

今回、五十にして初めて経験したことがたくさんありました。 身内の死、納棺、戒名、通夜、葬儀、焼場、喪主、浄土宗。今にして、いろいろ学ばせてもらいました。ほんと、それぞれのシーンで書きたいこととか言いたいこと、聞いてほしいことがたくさんありま…

散髪してきた。:1,900円

葬儀の前に行けばよかったんですが、その暇もなかったので、今日、行くことにしました。 マスターに「お父さん、どうされました?」とか聞かれるだろうなぁ、とか考えながら駅前の店まで歩いて行くと、店は閉店してました。「突然ですが、9月30日をもちまし…

TTレースには出場しませんでした。

木曜に葬儀を終えたので、出ようと思えば出れたんですが、オリンピック選手じゃあるまいし、「身内の死を乗り越えて」ってほどではないですもんね。プロでもないし。 俺のチームのブログ見てください。行きたかったなぁ~

お布施50万円

まだ悲しみは癒えませんし、後かたずけも済んでない。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃの状態ですが、このブログのテーマは「マネーにもマナー」じゃやなかったお金の使い道ってことなので、そろそろお金のことも書かなきゃね 最近、いろいろ宗教法人をい…

葬儀をあげた

今日は葬儀でした。家族葬でしたので、ほんとに極近しい親戚だけ。20人足らずです。 親戚とは言え、全員揃うのは冠婚葬祭の時だけですね。母の兄弟も母を含めて6人。話が尽きないようでした。 俺は遺族の代表として挨拶しました。結構練習していったのですが…

通夜をしてきた

9か月近くの間、一度も意思の疎通らしい疎通もできずに、この前の日曜日に父は息を引き取りました。 今日はお通夜でした。 阿弥陀様のもと、荘厳な読経の中、家族だけで行いました。 木魚と鐘と読経のなか、小学生の姪がすすり泣く声に、自分も目頭が熱くな…

こってりラーメンを食べてきた

ちなみに昨日は帰りにcozyお勧めのラーメン屋さんで「こってりラーメン」を食べてきました。 丁度、このgooでぐるなびで紹介されてるお店を貼れる機能が追加されたばかりなので試しに貼ってみました けど、これってぐるなびの宣伝にしかならんな こってりラ…

手賀沼で走ってきた

来月の13日に24㎞のTTレースがあるんですが、なかなか24㎞をノンストップで走れる場所はござんせん。 ちょうど手賀沼のサイクリングロードが片道10㎞位で、完全に停止しないと通れないような車止めもなく、練習にはピッタシってことでチームの3人と走って…

コソ練してきた。

昨日は自転車仲間と三浦半島一周の約束をしていましたがあいにくの雨。今日は結婚式で走れないとかで、仕方ないので一人で三浦半島一周の下見をしてきました。 昨日とは打って変わっていいお天気でした。気温も俺のGARMINの計測によると30℃を超えてました 鎌…

近所の歯科医院で受診:4,620円

昨日夕飯食べてましたらゴリッという感覚。やけにでかい骨のだ っなわけはなくって、歯の被せてある冠がはずれたのでした 今年の5月にもはずれたんですが、それとは違う歯です。なんせ、たくさん被せてあるもんですから で、今朝、早々電話して会社帰りに寄…

会社近くの書泉で買ったエンディングノート:1,260円

愛する人に遺す私のノート―エンディングノート木村 恵子キリスト新聞社 ちょっとネットのニュースでエンディングノートが売れてるって知りまして、お母さんにプレゼントしようと思って買いました自分用ではなくて母にプレゼントってところが、なんか変ですけ…

自転車仲間からもらったENERGIE PUR

夏休みにドイツの市民レースに参加してきた羨ましい人がおりまして、お土産に俺の大好きなエネルギージェルをもらいました 最初もらった時は、なんで歯磨きなんだろうと思いましたが、ENERGIE PURと書いてあります。+ナトリウム、+カリウムとあります。後…

自由が丘の中華屋で家族会議:3,150円

お墓参りに行く前に弟のお勧めの中華屋でランチして、ちょっと家族会議してきました。 議題は ①父の今後の治療方針について家族としての意見を統一しておく ②傷害保険を払い渋っているAIUとの交渉を担当している弟からの報告 ③父の葬儀をどこでどのように…

ケーブル電話にした

長らくブログの更新をサボっている間にも、我が家は、ネット回線が下り8Mから30Mに。テレビはセットボックスをレンタルしてBSが見れるように。さらには有料放送を契約してJ-Sports PLUSが見られるようにと大幅に進化してまいりましたそして、さらには女…

霞ヶ浦を一周してきた

一周シリーズ第○段としてチームで霞ヶ浦を一周してきました。 先日wiggleで買ったGARMINによりますと95.34㎞、平均時速は18.2㎞ どうも止まってる時間も平均時速に入ってるみたいですね。自転車を止めたら、いちいちStopボタンを押さなければいけないか…

(続)自転車チームのメンバーのリクルート活動をしてきた。

図らずも先日リクルートした高校の同窓からのお誘いがありまして、よっしゃとばかりに再度ダメ押しのリクルート活動を行ってまいりました 駐車場に現れた彼は、なんとまさにパンターニでした。今回は息子さんの自転車用のヘルメットとグローブを持参という気…

ドスパラで買った2.5インチHD:5,280円

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVTクリエーター情報なしWESTERNDIGITAL 昔、たまに川崎のドスパラで買い物してたんですが、今回はドスパラの通販部門で買いました。即日出荷だそうで、ほんとに翌日届きました。スゲ…

タイムトラアルレースにエントリーした:6,200円

この前走った銚子センチュリーランでもらったチラシに「九十九里波乗りトライアル」っていうレースのチラシがありまして、何気に気になっていました。 エンデューロレースもやったし、耐久レースにも出た。ツールド○○とかヒルクライムもやりました。けど、ま…

Amazonで買ったLinkStation:15,436円

メインマシンとして使ってるHPのノートパソコンから何やら物騒な警告が 今すぐバックアッププロセスを開始して、パソコンを修理に出せと。そうしないと、大事なデータを失っても知らないよ ってメッセージでした。 やばいっす。USBメモリ紛失で大ダメージ…

自転車チームのメンバーのリクルート活動をしてきた。

先日、高校の同窓と呑んでましたら、「俺も試しに乗ってみたい」という人がおりまして、鉄は熱いうちに打てとばかりに、さっそく、俺のシクロクロスのビアンキとBELLのヘルメットとNikeのグローブを貸して、一緒に鶴見川のサイクリングロードを走ってきまし…