My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ケーブル電話にした


長らくブログの更新をサボっている間にも、我が家は、ネット回線が下り8Mから30Mに。テレビはセットボックスをレンタルしてBSが見れるように。さらには有料放送を契約してJ-Sports PLUSが見られるようにと大幅に進化してまいりましたそして、さらには女房にいわせると「営業マンの口車に乗って」ケーブル電話も導入しました。がっはっはこの際、何でも契約するぞの勢いでした。

見てください。上の画像。
①前からあったNECの無線ルーター
②今回取り換えた30M対応ケーブルモデム
③ここにも書いたNAS対応のHD
④ケーブル電話のモデム
(以上、導入順)

上から見るとこんなです。



この所狭しと並ぶモデムやらルータやらハードディクやら。考えて見れば、HDを除いてこいつらは24時間電源を入れっぱなしです。

で、④のケーブル電話のモデムなんですけど、でかいし、デザイン的にも無骨だし、大して使わない家電のために大仰だなぁとか思ってたんですよ。

と、ところが。見てくださいよ。⑤の物体。これ何だと思います

ケーブル電話用の「マイツーホー」のアダプターなんです。
今までは、外にある東京ガスのメーターにNTTの回線をつけて、ガス漏れとかを監視してたんですね。けど、NTT止めちゃったから今度はこのアダプターと外のメーターが無線でやり取りして、それがケーブル電話で送られるんですって。

でも、このアダプター、いくらなんでもちょっとでか過ぎだよかっこ悪すぎ。もうちょっと何とかならないんすかね。
まぁ、俺の部屋で、他に誰が見るわけでもないから、そんなに騒ぐことでもないんだろうけど、どうせ中は空かすかなんだろうからさ。