My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔認証😷が通らいない

イメージです マスク、何が不便って、顔認証です。電車の中でスマホを取り出して操作しようとすると すぐこれです。 ほんとは指紋認証でスマートにロック解除できるはずなんですが、このGalaxyS10は指紋認証がダメダメなんです。だからほとんど顔認証に頼っ…

マスクのお洗濯😷

おそらく、ほとんどの人が使い捨てのマスクを洗ってもう一回使うフェーズに入ってますよね!? 僕なんか、一回どころじゃないです。3周くらいしてるかな。桶に中性洗剤(食器洗いの洗剤)を入れて、マスクを押し洗い。そのあと乾いたタオルで挟んで水気を飛ばし…

『まずは君が落ち着け』

comemo.nikkei.com 今朝は、取引先から東京のロックダウンの発表が迫っているとの情報が流れてきました。物流が止まるかもしれないから、今のうちからしかるべき処置を取ったほうがいいって御親切なアドバイスです こおいうのって、どうなんすかね。やっぱデ…

母が入院🏥つづき2

今日もお見舞いに行ってきました。 母は要支援1で一人暮らしをしてるんですが、今回の入院で初めて介護認定を受けることになりそうです。 母との同居が現実味を帯びてきました。 別に同居は嫌じゃないです。自分も独り暮らしだし、一緒に住んだ方が経済的だ…

母が入院🏥つづき

母はもともと心房細動という疾患があり、高血圧やら体調不良やらが重なって心筋梗塞を起こしたようです。命に別状はありません。ただ、高齢なので入院は長くなると言われました。 母のマンションに行って健康保険証、血圧手帳、普段飲んでる薬なんかを探しま…

感染症対策😷に自転車🚴が最適???

自転車がコロナウイルス感染対策に一役買っている!?【GCN JAPAN SHOW 40】 確かに自転車はトラックでもない限り屋外だし、タンデムもない限り一人で走るんだし、ロードレースの追走集団の中ででも走らない限り密集はしないです。感染リスクは他のスポーツ…

テレワークしてる人ってさ🏠

人生勝ち組だよね😌 俺ですか?今日も早よから出社です🤣🤣🤣

母が入院🏥

こおいうのって当たり前ですけど急ですよね。気が動転するどころか、なぜか他人事のように感じてしまいました。最初のうち。 時差出勤で普段より早い帰りの途中、母の主治医から着信。慌ててホームで閉まる寸前の扉から飛び降りました。心筋梗塞でこれから救…

帰国した友人との🍻にちょっと心配!?

私の同窓で僧侶になった人がいます。僧侶といっても、日本のお寺ではなくてインドのお寺で修行して、今はマレーシアを拠点に活動しているそうです。 ところが、この新型コロナウィルス騒ぎで各国が国境を閉じ始めて、急遽帰国してきたそうです。じゃ、みんな…

もともとGIROは日本では配信されなかった!?😳

www.zbuffer3dp.com 新型コロナウィルスの影響で、Jsportsとか、大変だろうなって思って、そうだ!Jsportsからジロデイタリアの放映権を奪ったDAZNとか、どうしてるのかな? って、DAZNのこと検索してみたら、なんと、DAZNはサイクルスポーツから手を引いて…

モバイルPASMOを入れてみようと思ったら

ようやく大人の事情が解決してモバイルPASMOが登場したと思ったら、モバイルSUICAと共存できるスマホは6機種しかないんですね。ほとんど最新型のXperia。もともとSONYの技術だから仕方ない。 僕のGalaxy S10には既にモバイルSuicaを入れてあるので、どうして…

株安が止まらない😱

だいぶ重症です 自分の場合、ロボアドのウェルスナビとTHEOで運用してますが、なんとかマイナス一桁で踏ん張ってたウェルスナビも-13.91%。 自分のリスク許容度は3です。 もともとあまりパフォーマンスを上げていなかったTHEOにいたっては、-17.73% こちら…

『チューブいつまで使いますか?』って

www.ysroad.net 上に貼ったY's Roadの記事を読んで、チューブレスに興味が出たので、少しネットで調べてみました。 だいたい自分の自転車の機材や規格に対する知識は、14年間に初めてロードバイクを買ったときからアップデートされてません 一口にチューブレ…

コロナ疲れ😞

日本でコロナウィルスの事騒ぎだしてからそろそろ一ヶ月くらいかな?僕が時差出勤するようになってから3週間ぐらい。なんか、ちょっと疲れてきました。コロナ疲れ💦 その分早く帰れはするんだけど時差出勤で朝のカフェタイムがなくなっちゃったし。電車は窓開…

頑張れ!新城!🚴

3月7日 自転車ロードレース・新城幸也 日本人で初めて最高峰ツール・ド・フランスに出場した第一人者、強さの秘密はお腹? TBSで土曜の朝放送してる「東京VICTORY」という番組に新城幸也さんが出ていました。 録画し損ねて残念と思ってたら、YouTubeにありま…

新型コロナウィルスの影響でⅡ😨

上はロボアドの成績なんですが、久し振りにマイナスとなりました。しかも、-5%😨ここのところ、せっかくいいパフォーマンスを得られていたのに。一気に落ちました。 長期計画なので、動くつもりはないとはいうものの、私の歳だと、そんなにのんびりしてはいら…

Giro🚴はどうなる?😮

www.giroditalia.it 5月9日にベルギーで始まるGIro d'italia🚴 どうなるんでしょう。現在封鎖されてる北部もコースになってますね。短縮してでもやる?それとも延期?中止? そして、僕のエントリーしたあづみのロングライドは???😟

生命保険の更新です🤔

生命保険の更新のお知らせが届きました。なんでも昨年の8月に制度改正があったとかで、いつもよりたくさんの資料が送られてきました。 歳のせいでしょうか。こおいう資料に目を通して理解するのがすごく億劫になりました。老眼が進んだせいか、読んでると眼…

新型コロナウィルスの影響で

飲食店はかなり暇ですね。私の勤め先は飲食店相手に商売しているので、かなり状況は厳しいです。 うちのボスは「こんな時だからこそ新製品を売り込んでこい」とか頓珍漢なこと言ってるのがイタイです。ちょっと、やばいかも。 今日は私の住んでる隣の区で感…

マスクのストックに不安が😷

トイレットペーパーはだいぶ出回るようになったそうですが、マスクはまだまだ見ないですね。 近所のスーパーでは毎日入荷するんだそうですが、開店前から並んでいる人がいて、すぐに売り切れてしまうんだそうです。 この先、コロナウィルスのピークは4月から…

気になる!🤤selle SMP F20C

www.sellesmp.com 今まで使っていたサドルのメーカー、Selle SMPのサイトを何年ぶりかで覗いてみましたら、なんだかやけに気になる新製品が出ています! SELLE SMP(セラSMP) F20C サドル ブラック メディア: その他 大きくカーブしたフロントノーズや局部へ…

サドル沼の畔にて

roadbike-navi.xyz 最近、サドルを替えたせいでお尻が痛くて悩んでます。サドル沼の畔にいます。 どうして長年慣れ親しんだサドルを替えようと思ったかというと、登りの時に、「サドルの前の方に座った方が楽だよ」とアドバイスされたことが始まりです。 登…

時差出勤🚃

けんぼさんによる写真ACからの写真 終息の兆しが見えないですね。新型コロナウィルス。 密閉空間にたくさんの人が集まるところに行くな! だって。 自分はカラオケにもライブにもスポーツジムにも屋形船にもホットヨガにもクルーズ船にも縁がありませんが、…

紙製品🧻が売ってない

こういう写真をSNSにあげるからいけないんだ!ってご意見もございましょうが、今さらどうなるものでもないと思うので、せっかく撮ったのであげます こおいうのは群集心理っていうのかな?オイルショックの時の教訓がまるで生きてないですよね。でも、デマ情…

大黒ふ頭でダイアモンドプリセンス号🚢をチェック

今、何かと話題の大黒ふ頭。大黒ふ頭と言えば俺の縄張りなので偵察に行ってきました。 ここまでしか近寄れないので、船の近くで何をやってるかは全く見えません。逆に、この距離なら、万が一にも感染することはないでしょう。 確か、昨日で乗員も全員下船と…