My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Galaxy S10を買い取ってもらいました

しばらく出番のなかったGalaxy S10をGEOで買い取ってもらいました。 S10は付属品が多くって、画面保護シート、ケース、イヤホン、USBケーブル、USB変換アダプタ、SIMピン。あっちこっちに散らばったそれらを掻き集めて買った時のまんまにしつらえて持ってき…

ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ | アゴラ 言論プラットフォーム

ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ | アゴラ 言論プラットフォーム 最近はほとんど走ってないんですが以前は随分いろんなところを走りました。霞ヶ浦も4、5回は行ってます。しまなみ海道も2回行きました。 そんな自分も筆者の言うとおりだと思います…

新スマホの予約とクレカ決済失敗😩

smhn.info Galaxyの新製品を買おうと思って予約開始日にクレジット決済したのですが、「決済できませんでした。やり直してください」みたいなメッセージが出ました。なのでやり直してみるわけですが、何度やっても同じメッセージが出ます。仕方がないので他…

特別支給の老齢厚生年金

昨日帰宅したら緑色の郵便物が届いてました。「年金請求書在中」と書いてあります。 自分は63歳。年金って、もう貰えるんでしたっけ? よくわからん 年金なんて初めてだし、まったく知識なし。これから知識を得ようにも生憎この僕の頭には今更それだけの知識…

両親の家じまい📖

最後は住みたい町に暮らす 80代両親の家じまいと人生整理 (集英社学芸単行本) 作者:井形慶子 集英社 Amazon 東京に住む著者の両親が一戸建てから街中のマンションに引っ越すのを手伝った日々を描いたエッセイです。 著者は1959年生まれということで私と同世…

COOSPOのセンサー買いました🚴

先日久しぶりに走った時のことですが、家の前からスタートしようとペダルを一漕ぎしたとたん、ガガガガガーと音がして、ペダルに抵抗を感じました。 なんかやな予感 GARMINのスピードセンサーがずれて後輪のスポークに絡まってました この時はセンサーを適当…

久しぶりのサイクリング🚴

およそ4か月ぶりにロードバイクを引っ張り出して、走ってきました。 強風が吹き荒れて、ちょっとサイクリングには厳しい天候でしたが暖かかったので。この日を逃すとまたしばらく走る機会がないような気もしたし。 いつものコース上にある菜の花畑。 人がた…

ノジマで買った無線ルーター:13,458円

スマホ買い替えたいなといろいろ調べてるうちに、なぜかルーターを新調したくてなってしまい、ノジマで買ってきました。 ルーターも5年以上経ったものは買い替えた方がいいって載ってて、うちのルーターはいつ買ったんだっけかなと検索しみたら…… mtunes55.h…

男の腕時計⌚

今トケマッチの詐欺事件が話題になってますが、バラダン観てましたらそのニュースを報じた際に、男の腕時計っていうワードが出てきました。男の人って腕時計好きよねっていう話なんですが、出演者の金本義明氏が、時計が大好きで、3人の息子に自分の大好きな…

吾輩は子猫である(⁉)

漱石ゆかりの小学校の前の歩道に新しく設置されたマンホールの蓋です。 「吾輩は子猫である」と書いてあります。なんで猫ではなくて子猫なんかね?話題性?おしゃれ心? つくづく平和な国です。

むかいでマンション建ててます🏢

今、会社の向かいでビルの新築工事しています。身バレしたくないんでモザイクかけてます。意味ないか もともとあった地上7階のビルを解体して、地下2階まであったのを全部埋め戻し、今は杭打ちをしています。昔の杭打ちといったらドッカンドッカンすごい音…

間違えて仕入れた商品を自腹でお買い上げ😫

私は主に仕入れの仕事してるんですが、最近間違えが多くて困ります。歳のせいですね。昔はこんなことなかったのに。目も遠くなって、細かい字がぼやけてよく見えなかったりするせいです。注文票に数字を入れるのに一行間違えて、全然関係ない商品が届いてし…

「健康保険証が見つからない」👵

先日、母を整形外科に連れて行こうと思ったら、間際になって 「健康保険証が見つからない」 って言いだしました 健康保険証を入れたはずのポシェットごと見つからないというのです。お母さんは家ではリビングで寝起きしてるので、リビングにあるはず。それが…

スコッチグレインの靴を修理しました

雨の日用に革に防水加工が施されたスコッチグレインのストレートチップ。ソールはラバーです。 原則、天気予報に☔マークがついてるときしか履かないのだけれど、もう、踵もだいぶすり減って、交換時期であることは明らかです。 だけど、会社勤めもあと一年半…

家電の耐用年数について考える

www.watch.impress.co.jp 先日、上に貼った記事に出くわしまして、少しだけ耐用年数について考えました。 自分は血圧が高いので毎日血圧を測ってるんですが、その血圧計、いつ買ったのかなって調べてみたらもう10年前でした。 確かに取扱説明書には耐用年数…

鴨葱🦆

勤め先の女子社員なんですが、昨年のある日、月々の通信の支払額が1万円を超えて高いので、ソフバンに行って相談してくると言いました。そのあと、どうなったか聞いたところ、今までのソフバンに加えてワイモバイルも契約したと言います。詳しいことは本人…

調査会社から調査票が届きました

副業でやってる会社(ほんとはこっちが本業だったんですけど)宛に、信用調査会社から企業情報調査票が届きました。久しぶりです。 これ、やっぱり取引先のどこかが信用調査を依頼したのかな。どこだろ。もうそんな心配かけるような大きな取引もしてないんだ…

お母さん、BNPが800越え😱

金曜日夜、外で食事中、母の主治医からスマホに着信がありました。 木曜日に血液検査をしたのですが、結果が今日わかって連絡をくれたのです。問題なければ連絡は来ないので、連絡が来たということは結果が良くなかったってことです。 BNPの値が800あったそ…

卓上の加湿器を買いました

cocorostore.jp.sharp 会社の机の上に置く、小さな加湿器を買いました。 普段、紙をめくってばかりいるのですが、紙って意外と指の水分を持ってくんですよね。指がしわしわです。 それで、試しに買ってみたんですが、1628円の安価な割には優れものです。アフ…

マウスピースを作りました

最近噛み合わせに違和感がありまして、検診の時に先生に相談してみました。すると、自分はくいしばりがちな骨格をしているそうで、夜寝るときにマウスピースをすることを勧められました。 そういわれるまではあまり意識してなかったのですが、そういわれてみ…

小銭入れは必要か👛

今まで使ってた小銭入れに穴が開いてしまったので、新しい小銭入れを求めました。 馬革です。吸い付くような手触りがとっても気持ちいいです。 今日日、なんでもかんでもスマホで決済。小銭を使うことってホントまずないんだけど、なんとなく持っていないと…

久しぶりにQBハウスでカット✂

www.qbhouse.co.jp 先月、行きつけの理容室が閉店してしまいまして、久しぶりにQBハウスで髪を切ってきました。 その理容室、前回11月末に行ったときには2月いっぱいで閉店すると言ってたんですが、なんでか知らないけど12月で突然逃げるように閉店してしま…

さよなら👋〇ンチマーク👞

数年前にヤフオクで落としたバーガンディのグレンソン、フルブローグ。気軽に履けるので一番出番が多いかも。 オールソールすること数回。もう、ボロボロです。 この靴が活躍するのもあと一年半(雇用継続終了だから)。修理しないで履きつぶすという選択肢…

血圧が高い😣

前回の健康診断で、ちょっと血圧が高いのが気になったので近所のクリニックに行ってきました。 左右の手足にカフをまいて血管年齢を測定したところ、実年齢相当だそうです。 なんとなく一安心。若干高いが経過観察だそうです。 まぁ、一安心は一安心なんです…

限定発売!白州ハイボール(シェリー樽原酒ブレンド)

第一弾の白州ハイボールは買い逃しましたが、第二弾の山崎、そしてこの白州(シェリー樽原酒ブレンド)はコンビニで買い求めることができました。 毎朝通勤の途中でおにぎりを買うファミマで3本。帰りに寄った東急ストアで2本です。 一缶660円(税込)は安くはな…

軽度認知障害 それとも アル中

もうすぐ定年を迎える私の部下(?)なのですが、最近、ちょっと様子が変です。さっきやったことを覚えていない。慣れてる仕事はそうでもないんですが、比較的新しく覚えた手順を忘れてしまうことが多いようです。新しい手順と言ってももう一年以上も毎日やっ…

お母さん、お願いだからもう鍋を焦がさないでおくれ😫

90歳の母は、いまだに自分で料理をしたがります。どうしてもオレが作る料理では野菜が物足りないらしく、自分で里いもを煮たり、かぼちゃを煮たりするのです。それはいい。料理はボケ防止にもなるみたいだし、料理するなとは言わないんだけど、上の画像を見…

建設中の小学校🏫

勤め先の近所にある小学校です。足場が外れて、全貌が露になってきました。 すごいですね😮まるで美術館かと思うほどです。さすが千代田区、💴あるね!

数年ぶりの自転車整備は78,184円也(見積)

もうそろそろ体がきついので(63歳です)、ロードバイクからは引退しようかなと思いましたが、たまには近所をポタリングすることもあるだろうし、そんな時に整備不良でワイヤーとか切れたら目も当てらんないと思い、とりあえず久しぶりにオーバーホールする…

眼鏡を作りました

遠近両用の眼鏡を作りました。 自分は運転の時だけ近視用の眼鏡をしているのですが、最近、っていうか結構前から、ナビやメーターに焦点が合わずに難儀してました。バックするときも、車にアラウンドビューモニターがあるのですが、ボケててほとんど役に立た…