My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵が見つからない⁉

昨日、仕事中、母からスマホに着信。ほんとだったらデイケアに行ってる時間です。 何かあったか?デイケアに行ってないのか?それともデイケアで何かあったか? 電話に出ると「鍵が見つからない」。心当たりは全部探したけど家の鍵が見つからないんだそうで…

消火器買いました

今更なんですが消火器を買ってみました。普通の消火器と違って液体なので後の掃除が楽なんだそうです。消火器って使ったことないのでよくわかりません。 母と同居するようになって、自分が火を出すことはもちろんですが、母が火を出さないかとても心配です。…

階段を降りるのが怖い💦

なんか最近、階段を降りるのが怖くなったなとは感じていました。昔みたいに小気味よく降りることができません。子供が一段飛ばしで降りているところなんかを見ると、その体力の差に愕然とします そして、先日、台所で料理をしていて食材を床に落としてしまい…

母(89歳)、新しいガジェット買いました

母が昔から愛用していた電子辞書ですが、もうボロボロで起動しくなってしまいました。辞書がないとどうしても不便だと母が言うので、新しいのを買いました。 今日日、スマホの方が数倍便利だとは思いましたが、操作が使い慣れたものの方がいいに決まってます…

電動クリート現る!!!🚴

internetcom.jp 俺ね、電動ギアが出た時から、電動クリートがあったらいいんじゃないかと思ってたんですよ!実は!!! ハンドルについたスイッチでクリートをリリースできるらしいです。足首をクイッと捻るのって疲れてるときには結構きついですもんね。落車し…

Rakutenモバイル、0円終了😮

自分がRakuten-Unlimit Ⅴに契約したのが去年の2月のこと。あれから1年半。7月にⅦにバージョンアップするRakuten‐Unlimitは全く使わなくても1078円(税込)かかるようになるそうです。今までタダだった基本料金がかかるようになるみたいな感じですね。 三木谷氏…

妙義山ビューライド【おまけ】

今回、会場のある富岡には前泊しまして、その時に行ったレストランなんかをご紹介したいと思います。 ここはイタリアンレストラン、イルジラソーレ 古い民家を改装したお店で趣がありました。 6品で4,000円とこちらも高コスパ Trattoria e bar IL Girasole〒…

妙義山ビューライドはコスパ抜群の良イベントでした🚴

地元出身の同窓に誘われ、久しぶりに自転車のイベントに参加してきました。 群馬の「妙義山ビューライド」です。 冬の間殆ど走っていなかったため体力に不安もありましたが、何とか走り切れました。確かに激坂もありましたが一番最初にレイアウトされていて…

ピン札💴マニア

私の勤め先は世間から一周遅れてるので、このキャッシュレスの世の中で、いまだ現金が主流です。 しかも、うちのボスはピン札、いわゆる新券が大好きです銀行からおろしてくるときは必ず新券を指定します。マニアと言っていい。 みなさんはお釣りでピン札と…

電話番号の前の所有者は?

自分はつい最近までは三つ電話番号を使ってました。 一つはauで080-******** 二つ目はRakuten-unlimitで070-******** 三つ目が一番新しくってpovo2.0の090-******** povoを契約したときは、きっと070で始まる電話番号かと思っていたら、090だったので、これ…

GOOD DRIVEの怪

今年の初めにも投稿しましたが、ソニー損保のGOOD DRIVEの動きがまた変です。 上に貼った走行記録は、車じゃなくて自転車で走った時のものなんですね。車から離れても自転車で走っているのを車を動かしてると判断してしまうのでしょうか?車にはアダプターが…

バーエンドに付けるライト買いました

久しぶりに自転車関連グッズ買いました。 キャットアイ(CAT EYE) ORB LEDバーエンドセーフティライト SL-LD160-R-BE 自転車 キャットアイ(CAT EYE) Amazon ハンドルバーのエンドに付けるタイプです。 これ、トンネルに入る前とかに走りながらスイッチを入れ…

木更津🍔ライド

来週に久々の自転車イベント参加を控え、ちょっと脚力に心配があったのでcozyさんとちょこっと登ってきました アクアラインを降りたところに車を停めて大多喜町のハンバーガーショップBig-ONEを目指します。 近道を選んだもんだから、まさかのこんな林道を登…

回線を解約

10年くらい使っていたauの回線を解約しました。法人契約だからpovoとかの格安SIMに移行できないし、使用頻度も高くないし、個人の回線を使って仕事の電話してもたかが知れてるので解約しました。電話はRakuten-Link使えば只だし。 さて、スマホ本体の方はど…