My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Rakutenモバイル、0円終了😮


 自分がRakuten-Unlimit Ⅴに契約したのが去年の2月のこと。あれから1年半。7月にⅦにバージョンアップするRakuten‐Unlimitは全く使わなくても1078円(税込)かかるようになるそうです。今までタダだった基本料金がかかるようになるみたいな感じですね。

 三木谷氏曰く「いつまでも0円で使われても困る」そうですが、回収フェーズに入るのが少し早すぎはしませんかっ!

 サブ回線として重宝してた(?)楽天モバイルですが、どうしましょう。他のMVOに乗り換えましょうか。

 ここで自分が楽天を使ってた理由を冷静に考えてみると、通話料が無料だっていうことです。Rakute-Linkというアプリを使った場合、っていう制約はあるものの、いくら話しても無料というのは大きい。(訳ありの)次弟とは一時間を超えるような長電話を月に何回かしてるものですから。

 となると、

 毎月1078円払っても楽天が一番安いかもしれないです。povo2.0はかけ放題は1680円。UQは60歳以上だとかけ放題は770円、OCNのトップ3かけ放題は935円ですが、それぞれ別に基本料金がかかります。

 1078円のかけ放題電話と考えると、楽天モバイルはまだまだ利用価値があるか🤔