My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずるいよ😥>イオン銀行💰

メガバンクの普通預金の金利が0.001%って時代になんと、イオン銀行なら諸条件を満たせば0.1%メガバンクの定期預金の金利より高いんですよ。 っていうのは有名な話でしたね 〇妻の勧めもあって、なけなしのお金をかき集めてイオン銀行に口座を作ったのが1年前…

VAIO💻の「いたわり充電」

Battery Xというソフトで面白いログが取れたので記録しておきたいと思います。 これはVAIOでバッテリー残が30%を切ったので午前10時からACアダプタをつないで充電を始めたと。すると、みるみるうちにバッテリーの残量は増えて95%くらいまで達すると「充電完…

御守護タオルを購入 追記

昨日投稿したタオルのマークですが、贈った人から梵字だと言われました。 調べてみるとキリークと読む梵字なんですね。 九つあるから、これは九品仏の九体の阿弥陀如来を表してるのでしょう。 世の中、まだまだ知らないことがたくさんありますね

御守護タオルを購入

友人で体を悪くして入院している者がおります。胸膜炎とのことでしたが、検査の段階で肝臓に腫瘍があることがわかりました。幸い、癌ではなくて良性腫瘍とのこと。最悪の事態は避けられたと安堵しました。 うちの菩提寺である浄真寺。お札とか御守りでは大袈…

久しぶりに走ってきました🚴今年2回目🤣

前回走ったのは走り初めの時だったから、約二ヵ月ぶりです。 さすがに二カ月走らないと大黒ふ頭往復(約65㎞)もきついです。やっと大黒ふ頭にたどり着いたって感じで、帰りも、もうお尻が痛くて痛くて、柄に似合わず立ち漕ぎ多用!みたいな💦 どうしよっかね。…

VAIO💻への愛が冷めてゆく💔

前の投稿で、やっと「VAIOのバッテリーが正常に動作するようになりました」ってカキコしましたが、またおかしな挙動をしだしました。 あぁ、もう、やだ。だんだんVAIOへの愛が減っていく まだ、保証期間内だから修理に出しても無料なはずですが、一日でも使…

チャリダー観てますか!?

NHKの「チャリダー★快汗!サイクルクリニック」って観てます? 僕は毎回楽しみにしてまして、見逃すのが嫌なので毎回録画して観ています。だから、2/2の「ツール・ド・おきなわ 後編」は先週の日曜日に観たんですが、 感動しました!なんか目頭が熱くなりま…

今話題の泉佐野市にふるさと納税してみた

ふるさと納税ってどれくらいの人がやっているんだろうか? 僕は今まで〇妻のふるさと納税のおこぼれに預かったことはありましたが、自分で寄付したのは初めてです。「やらないと損だ」とは聞いてはいましたが面倒くさくって。 でも、面倒くさがってる人に「…

PC💻の整理について考える

PCの整理と言っても、ハードディスクの中身のファイルを整理するってことじゃなくて、PCそのものの整理です。 僕は今3台のPCを持ってます。モバイル用のVAIO。リビングにはHPのPavilion。書斎にはマウスコンピュータのデスクトップです。ただ、今の僕には3台…

VAIO💻のバッテリーが急激に減る件 その後^2(解決編)

前回、VAIOのバッテリーのメモリーを再学習させることによって、正常に戻ったかに見えましたが、やっぱり駄目でした。症状は変わらないどころかさらに酷くなった感じ。 PCを使っていてバッテリー残量が60%くらいでもいきなり落ちてしまいます。再び電源を投…

ナイスな(死語😅)タイヤレバー見つけた:TyreKey

この変わった形のタイヤレバー、使い方はこんなです👇 TyreKey how-to demonstration 1,700円(税別)。ちょっと高いな製造原価なんてたかが知れてる気がする。けど、欲しいな!国内だとどこで買えるのかな? そのうちY's Roadに並ぶね。きっと

ジブリのチャームみたいなやつ、もらった

勤め先でジブリとコラボして出してる商品があります。 それはそれは社長の自慢で、ことあるごとに、「ジブリはコラボの申し出があっても必ず断ってるんですが、そのジブリが向こうからうちとのコラボを提案してきた」と言ってます 一社員の俺としましては、…

VAIO💻のバッテリーが急に減る件、その後

その後、サポートに質問してみました。 バッテリーの容量学習時の誤差が蓄積しているっぽいので、バッテリーを教育し直してくれとのことでした。 それは、満充電と放電を繰り返すというものです。繰り返さなくてもいいのかもしれませんが、念のため2回行いま…