My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VAIO💻のバッテリーが急激に減る件 その後^2(解決編)

 前回、VAIO💻のバッテリーのメモリーを再学習させることによって、正常に戻ったかに見えましたが、やっぱり駄目でした。症状は変わらないどころかさらに酷くなった感じ。

 PCを使っていてバッテリー残量が60%くらいでもいきなり落ちてしまいます。再び電源を投入しようにも、バッテリー不足と表示されて起動できないのです。

 結局、VAIOのサポートとメールを交わすこと3回目でやっと解決しました。「『EC』という電源コントロールチップが暴走している可能性があるので、このチップへの電源供給を一度断ってほしい」というものでした。💻が完全OFFの状態でも、このチップには電源供給されているのだそうです。

 方法は簡単で、💻の裏にリセットスイッチのようなものがあります。

 これをピンで押します。

 なんだ、こんな事でしたか

 3回もやり取りしないで一発で教えてほしかったよ

 

 でも、リセットスイッチって懐かしいね。いつ頃からかね、パソコンからこのリセットスイッチが消えたのは。PC-9800の頃は(古っ!)当たり前のようにリセットスイッチとか押してた気がする。