My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VAIO Pro 11 のバッテリーがいきなり減るんです😰

 半年前に買ったVAIO

 

 その前もVAIOの11インチを使っていたので全く使い勝手は同じ。はずなんですが、ちょっと気が付いたことを書き留めておきます。

 

 指紋認証が、いまいち。

 スマホ指紋認証くらいスムーズに認証してくれれば文句ないのですが、実際、半分くらいは認証されず、結局はパスワードをキーボードから入力してます。

 

 汚れが気になる。

 画像で分かってもらえるかと思うんですが、脂汗っていうわけでもないんですが、手のひらが当たる部分の汚れがすごく目立ちます。前のはあまり汚れが付かなかったのに。

 

 他には蓋を閉じてしまうと、電源ランプが点灯しているかいないのか確認できなくて不便とか、やっぱり画面に触れて操作できるタッチパネルの方が使い勝手が良かった。とかですかね。

 

 

 で、ここからが本題なのですが、ちょっとバッテリーの減り方が最近おかしい。残が40%くらいでウィンドウズを終了させ、翌日、ウィンドウズを起動すると、バッテリーがスッカラカンになっているのです。買ったばかりの頃はこんなことなかったのに。 

  

 

 試みに「Battery X」っていうバッテリーの状態をモニタするソフトを入れてみました。

 やはりバッテリーの残が80%とか60%の時は問題ないのですが、40%くらいでPCの電源を落とすと、みるみるバッテリーが減っているようです。

 原因は何なのか?

 同じ症状で問題を解決した例がないかと、いろいろネット上を探したけど見つからない。仕方ないので、自分のブログに書き留めておくことにしました。

 

 バッテリーの故障。バッテリーに変な癖がついた?

 それともWindowsのせいなのか?完全に終了できてなくて、何か裏で動いているのかな?

 とりあえず今はなるべくバッテリーの残を40%以上に保つってことで対処しています。

 故障ならまだ買って半年だし、保証が効くのだろうか🤔