My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

新しいスマホ Galaxy S10 のこと


 機種変更してからまだ一か月経ってませんが、ネタにするんだったら早いところ投稿しておかないとすぐに話題が古くなってしまうので、まだまるで使いこなしていないけれど、今の段階で感じたことを残したいと思います。

 新しいスマホの機種選定にあたっては、いろいろブログを読んだり、YouTubeを観まくったりしました。ただ、そおいうYouTuberって年に5台も6台もスマホを買い替える人たちなんですね。YouTubeでレビユー動画を撮って、なるべくたくさん再生してもらうことが目的だから、新しい機種を誰よりも早く手に入れて開封動画とか、設定動画、いいところ編、悪いところ編とか動画をアップしまくるわけです。
 なんとなく、スペックをさらっとなぞっただけっていう動画も多いのですが、それはそれでそおいう動画の需要があるんでしょうね。

 それで、僕の感想です。SonyXperiaを3台使ってきて、Galaxyに初めて乗り換えた僕の感想です。

 S10の方がいいと思ったところ

 1.動作が快適 最新CPUにRAMたっぷり。今までのXperia XZsに時々あったような、動作のもたつきやフリーズは全く(?)ありません。Xperiaも最新機種は快適なのかもしれません。
 2.付属品がたくさん スマホの画面フィルムからカバー、ケーブル、USBの変換コネクタ、AKGのイアホン。全部ついてます。充電器はついてませんが、本体以外に何も買わなくて済みました。ただ、イアホンはいかにも安物で使い続けるにはどうでしょ。
 3.電池もちがいい XZsは2年以上使ったのでバッテリーが多少なりともへばってたってこともあるかもしれませんが、最後は満充電にしても8時間しか持ちませんでした。S10だと、まるまる24時間もつ感じかな。もうモバブー持ち歩かなくても全然余裕です。ロングライドでも安心安心😀 

 次は、Xperiaの方がいいと思ったところです。

 1.音楽再生アプリが初めからインストールされていない。代わりにAmazon Musicがインストールされています。試しにGalaxy StoreからGalaxy Musicっていうのを落としてみましたが、話になりません。SONYXperia専用のMusicプレーヤーの方が数段使いやすいです。
 2.キャリヤのメールアプリの使い勝手が悪い。どちらも同じauなんだから、メールアプリも一緒なのかと思ってたら違うんですね。Xperiaのメールアプリはフォルダに画像を設定したり、送信と受信が完全に分かれていたり。慣れの問題かもしれませんがXperiaの方が使いやすい気がします。
 3.指紋認証の反応悪過ぎ 発売当初は簡単に指紋認証が突破されると話題になってましたが、突破されるどころか、登録した自分の指紋でもなかなか認証しません。顔認証とPINコード入力を組み合わせて、何とか使えてる感じです。
 4.音量ボタンの位置が悪い Xperiaは左サイドに電源ボタンと音量ボタンが上下に並んでます。僕は、基本、スマホは左手で扱っているので左の人差し指でどちらも操作できます。ところが、S10は右に電源ボタン。左に音量ボタンが配置されています。この配置だと、電源ボタンを操作する時、親指が音量ボタンにかかってしまいます。逆に、音量ボタンを操作しようとすると薬指が電源ボタンに当たってしまいます。
 5.なんとなくですけどBluetoothの反応が… ちょっと何が原因なのか、まだよくわからないんですが、ちょっとBluetoothの設定がうまくいかない…ことが多い気がします。
 NaviCon っていうアプリで車のカーナビとの連携がうまくいかない。あと、NFCでリンクする体重計からのデータの転送に失敗することが多い。時差通勤したかどうかを駅で判定するグッチョイクーポンっていう東急のアプリが、通過を検知しない…設定の仕方が悪いんでしょうけど、まだいろいろ試行錯誤が必要のようです。