My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

スマホ雑感


 今まで自分はずっと国産の端末を乗り継いできました。スマホの話ね😀 

 一番最初が富士通のArrowsでそれからSONYXperiaを3台です。取りあえず国産を応援したいという気持ちから、他のGalaxyとかGoogleとかには目もくれませんでした。

 周囲はというと、ほぼ100パーiPhoneです。私の子供も弟の家族も、会社でも。自転車仲間も。iPhoneじゃない人を見つける方が難しい。

 だから、Xperia以外のAndroid端末を使ってる人と話をすることがなかったので、今まで考えもしなかったんですが、

 Xperiaって、ダメっぽくないですか?

 いざっていうときにGoogleMapは動かないし、バッテリーは切れるし、カメラアプリは起動しない。

 なんか、「王様は裸だぁ!」って感じなんですが、Xperiaがダメってことは、それはつまり、国産のスマホはオワコンになりつつあるんじゃないかってことです。

 僕のXperia XZsも使って2年経って、バッテリーのもちが悪くなったところから始まって、ここのところ他の機種を物色し始めてるわけですが、最近の外国製の端末はすごいじゃないですか!

 HUAWEIのMATE30なんか欲しいですね。カメラも、RAMも、バッテリーも最強です。そしてDUAL SIM。アメリカがHUAWEIを潰そうとしてるのもわかる気がしました。同じくOPPOもいいですね。今、しきりにサッシー使ってテレビでCM流してますよね。今は指紋認証でミソつけてるけどGalaxyもすごい。Googleの端末Pixel4もジェスチャーで操作という未来がある。

 それに比べて、わが国産のXperia

 画面のアスペクト比が21:9?

 なんすか、それ?

 スマホで映画観ろって?

 だったら先に4Kテレビ買うわい。

 まぁ、若い人は、よく電車の中で動画観てるから、スマホで映画観るのも全く抵抗ないのかもしれませんが、オジサン的には、ちょっと違うような気がします。

 それで、スマホを買い替えようと思ってるんですけど、来年は5Gですよね。待った方がいいのかな?あと一年くらい今の端末を我慢して使った方がいいのかな。いやいや、最初は端末も通信料も高いから、2年くらいたってこなれた頃、また買い替えるのがいいのかな。

 俺はスマホをこれからあと何回買い替えるかな?だいたい2年で買い替えてるから、平均寿命まで生きて、2年ごとに買いえたとすれば(ありえないけど)、まだあと10台くらいは使いそうですね😅 
 自転車は?自転車はもう一台欲しいけど、無理かな。老後資金の中から何十万も捻出することは俺の経済力からして無理です。でも、Di3とか出たら、欲しくなっちゃいそうだな😁 
 車は?車は3年前に買い替えたから、きっとこれが最後かな。いやいや、自動運転とかが常識になってたら、もう一回買い替える可能性もありか?
 家は?家は、30年前に建てたんですけど。次はないな。お金ないから。でも、体がきつくなったらきっと今の家で暮らせないかも。引っ越さないといけないだろうな。
 ○○は?○○はどうかな。したい気持ちもあり、しないほうがいいという気持ちもあり。わからないですね。神様の言う通りっ、です😊