My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PAUL でコーヒー:388円

会社帰りに、おやじには似つかわしくないお洒落なベーカリー・カフェでコーヒーを飲みながらノートPCで裏のお仕事です。毎日ではないんですけど、一週間に一、二回、こちらに立ち寄って伝票の入力なんかしてます。あんまり詳しく書けないですけどね。会社…

自転車をオーバーホールに出してきた:32,000円

これからしばらく、週末はちょっといろいろ予定があって自転車に乗れそうもないので、初めてオーバーホールに出すことにしました。買ってから4年かな 近所に何年か前にトレックの専門店ができまして、まぁ、メンテは他で買った自転車でもしてくれるって言う…

父の形見のバセロン・コンスタンチン

この腕時計は俺のお祖父さんがスイスで買ってきたVacheron Constantinです。小さい頃から、「これはお祖父さんの形見で、今度はおまえに形見としてやる」と父に言われてきたものでした。 2年くらい前のことでしょうか、父からこの時計が壊れてしまったと言わ…

石屋さんから電話

今日も、葬儀関連の話題で、ちょっと閉口気味の人も多いかもしれませんね 石屋さんから電話がありまして、納骨の前までに墓石に戒名を彫ってもらうように注文しました。 納骨の費用が2万円。彫るのが6万円。それに耐震補強工事もお願いしました。それが2.2万…

いろいろ

今回、五十にして初めて経験したことがたくさんありました。 身内の死、納棺、戒名、通夜、葬儀、焼場、喪主、浄土宗。今にして、いろいろ学ばせてもらいました。ほんと、それぞれのシーンで書きたいこととか言いたいこと、聞いてほしいことがたくさんありま…

散髪してきた。:1,900円

葬儀の前に行けばよかったんですが、その暇もなかったので、今日、行くことにしました。 マスターに「お父さん、どうされました?」とか聞かれるだろうなぁ、とか考えながら駅前の店まで歩いて行くと、店は閉店してました。「突然ですが、9月30日をもちまし…

TTレースには出場しませんでした。

木曜に葬儀を終えたので、出ようと思えば出れたんですが、オリンピック選手じゃあるまいし、「身内の死を乗り越えて」ってほどではないですもんね。プロでもないし。 俺のチームのブログ見てください。行きたかったなぁ~

お布施50万円

まだ悲しみは癒えませんし、後かたずけも済んでない。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃの状態ですが、このブログのテーマは「マネーにもマナー」じゃやなかったお金の使い道ってことなので、そろそろお金のことも書かなきゃね 最近、いろいろ宗教法人をい…

葬儀をあげた

今日は葬儀でした。家族葬でしたので、ほんとに極近しい親戚だけ。20人足らずです。 親戚とは言え、全員揃うのは冠婚葬祭の時だけですね。母の兄弟も母を含めて6人。話が尽きないようでした。 俺は遺族の代表として挨拶しました。結構練習していったのですが…

通夜をしてきた

9か月近くの間、一度も意思の疎通らしい疎通もできずに、この前の日曜日に父は息を引き取りました。 今日はお通夜でした。 阿弥陀様のもと、荘厳な読経の中、家族だけで行いました。 木魚と鐘と読経のなか、小学生の姪がすすり泣く声に、自分も目頭が熱くな…