My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Xperia 10 ⅲ Lite (XQ-BT44) 買いました

 4年ほど使っていたXperia XZsですが、最近動作がすごく遅く感じるようになったので買い替えることにしました。

 最初はシャオミのMi 11 Lite 5Gを考えていました、防水でないこと、楽天回線で非通知になることがあるらしいことが決め手となって候補から外れました。

 

 それで、Xperia10 ⅲ LiteをRakuten Mobileで買いました。また、久しぶりにSONYに帰ってきました😁

 

 このXperia 10 ⅲ Liteに決めるにあたっては例によってYouTube価格.comを徹底的に調べましたが、あまりに情報が少なかったので、自分の些細な経験でもお役に立つことがあるかもしれないのでブログに記録することにしました。

 

f:id:mtunes55:20211010210106j:plain

(左) XZs  (右) 10 ⅲ Lite

 最初の印象は重たい!そして、画面の字が小さい!💦

 

 重量はカタログで10ⅲLiteが169gに対し、XZsが161g。たいして違わないはずなんですが、重たく感じます。フォントは速攻で「標準」から「大きい」に変えました。

 

 〇キャリア

 物理SIMのSIM1がRakuten Mobile
 eSIMのSIM2がpovo(KDDI)

 

 動作対象機種に10 ⅲ Liteはありませんでしたがpovoは問題なく設定できました。

 

 〇+メッセージ

 Rakuten回線だと使えません。もちろんSMSは使えます。
 povo回線でなら使えます。ただ、Rakutenの物理SIMがささった状態では+メッセージをインストールできませんでした。RakutenのSIMをいったん抜いて、+メッセージをインストールしてからSIMを戻したら使えました。

 

 +メッセージは使ってる人は少ないと思うのですが、たまにLINEは使わない主義の人がいて💦僕には必要なアプリなのです。

 

 〇留守番電話

 Rakuten回線の時はRakutenLinkアプリが用件を録音してくれます。
 povo回線の時は留守番電話はありません。

 

 これで通話時はRakuten回線、通信とSMSはpovo回線で運用することに決めました。

 

 〇ノイキャンイアホン

 これは知らなかったのですが、最近のXperiaはノイズキャンセル機能が省略されてるそうですね。これは非常に残念。せっかくイヤホンジャックが用意されてるのに、それを使った有線イアホンでノイズキャンセル機能が使えないなんて!

 

 そんなところでしょうか。今のところ。ゲームしたりとか、動画や写真を撮ったりとかはほとんどしないので、お役に立てなくてすみません。

 

 最後に、

f:id:mtunes55:20211010210247j:plain

(左) Galaxy S10 (右) Xperia 10 ⅲ LIte

 左がメインで使ってるGalaxy S10なんですが、アイコンの大きさが全然違います。Galaxyの方が老眼の自分には見易いです。Xpariaはアイコンの大きさとか並べる数を変えたりとかできなさそうなので、今後ランチャーを入れていじってみようかなと思っています。