My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

BizSTATION🏧の新しいワンタイムパスワードカードが届きました

 交換用に新しいカードが送られてきました。今までのは10年くらい使ったかな。そろそろ電池が寿命なのかもしれません。

 最近増えてきた、この使い捨てのパスワード。「ワンタイムパスワード」ってやつですがなんか不思議だと思いませんか?

 この小さなカード、あるいはスマホに表示される数字を銀行のサーバーがわかってるってことでしょ⁉すごく簡単な機械で、なんか適当にランダムな数字を生成してるだけのように見えてしまいますが、実際は、このカードのシリアル番号と、時間と、口座番号なんかを変数にしてワンタイムパスワードが計算されて生成されてるってことですよね。

 それほど難しいことでもないのか