My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VAIO💻の「いたわり充電」

 Battery Xというソフトで面白いログが取れたので記録しておきたいと思います。

 

 これはVAIO💻でバッテリー残が30%を切ったので午前10時からACアダプタをつないで充電を始めたと。すると、みるみるうちにバッテリーの残量は増えて95%くらいまで達すると「充電完了まであと5分」と出ましたと。ところが、その先が長かった、そこから実際に100%充電が完了するまでに2時間くらいかかりました、それが点線の部分です。

 95%充電完了と表示されたけれども、本当は70%くらいの残量だった事が上のグラフからわかります。それだけバッテリーの残量のメモリが狂っていたわけです。

 面白いよね

 って全然面白くない?ですよね

 

 で、なんでこんなにメモリが狂ってしまったのでしょうか。これには思い当たる節があります。VAIOには「いたわり充電」っていう機能がありまして、バッテリーを長持ちさせるため、わざと満充電にしないでおくんですね。80%と50%から選べます。僕は、これをたまに動かしてたんです。家で使うときは80%にして、明日外で使うぞっていうときには「いたわり充電」をOFFにして満充電にしたり。きっとそのせいでメモリが少しづつ狂ってきたんだと思います。

 この「いたわり充電」は非常にいいと思ってますが、こんな落とし穴があったとはね。今後は気を付けて使いたいと思います