My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VAIO S11もってるけどSurface Go買いました🤣

 まだVAIO S11を買って一年経ってないんですけど、Surface Go買いました。

 どうもVAIOのバッテリー周りの調子が悪くって、修理に出すか迷ったんですが、いろいろ悩んだ末、結局、Surface Goを買いました。

 もう、この機種も発売からだいぶ時間が経ったので、今さらレビューとか書いてもあまり需要はないと思いますが、いちおう、気が付いたことを書いておきたいと思います。
 実は発売当時から気になっていて、買った人のブログやらYouTubeを見まくってはいたんですが、買って使ってみて初めて分かったこともあったので。そんな事を書き留めておきたいと思います。

 まず、

 1.結構、重い😱 
 そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、普段VAIOを持ち慣れてる者にとって、Surface Goは持ってみると想像以上に重く感じます。重量は約840gと約773gでSurfaceの方が絶対的に軽いので、これは錯覚ではあるんですけどね。
 そう考えると、VAIOの軽さは凄いです。

 2.タイプカバーの縁が気になる😕
 
 これはタイプカバーをして、本体を裏っ返しにしたところなんですが、タイプカバーが数ミリはみ出ているのがわかりますか。
 鞄から出し入れするときにここに指がかかってしまうんですけど、だんだんこのはみ出した部分がよれよれになってきそうな気がします。
 だから、なるべく反対側を持つようにしています。

 3.タイプカバーは打ちやすい😀 
 この薄さでちゃんと打感があるなんて素晴らしい。僕は手が小さいからなのでしょうか。普通のキーボードより打ちやすいとか思ってしまうくらいです。
 ただ、やっぱカーソルキーは他のノートパソコン同様小っちゃいね。この上下キーはなかなかうまく押せない。

 4.ファンクションキーの使い勝手が良い😊 
 普通のF1からF12までのファンクションキーとメディア用のキーとがCapsLockキーみたいにFnキーで切り替えられるようになってるんですね!これは便利。


 F7キーはキーボードのバックライトの明るさを調整するものです。これもイイ!

 5.CPUの遅さは気にならない😅  
 これは人により使い方により感じ方が全く違ってくると思いますが、僕はあまり遅さは感じませんでした。ちなみに自分がよく使うのは、ChromeやPaint.net、販売王18、桐9とかです。
 ただ、これらのデスクトップアプリを外付けCDからインストールしたときは「ずいぶん時間がかかるな」とは思いました。
 会社でもロースペックなPC使ってるので、遅いPCに慣れてるのかもしれません。
 
 6.音が良い🔊

 赤で丸したところにスピーカーがあるのですが、初めて音を出したとき、あまりに音がいいのでぶったまげました😄 
 こんな小さな筐体で低音がちゃんと出ているのに驚きました。VAIOを含め今まで使ったノートPCのスピーカーってお世辞にも音楽を聴くためのものではなかったと思いますが、これはイイです。
 普通、ノートPCのスピーカーはキーボード側についているので、キーボードを打つ手で音を遮ってしまうってこともあるかもしれません。

 7.ACアダプタのパイロットランプはいけてない🤔

 付属のACアダプタにはパイロットランプがついていて、コンセントに挿している時には点灯します。それはいいんですが、とりあえず、ずっと点きっぱなしなんです。100%充電が完了したら消えてほしいです。
 VAIOでもHPでも、満充電になったら本体についてるランプが消灯します。

 8.やっぱりSDカードは普通サイズの方がよかった🤨

 本体の裏側にmicroSDカードを挿すところがあります。ないよりはいいんですけど、やっぱりフルサイズのSDカードを触接挿せた方が便利ですよね。僕はいつも、microSDカードを普通の大きさのSDカードに変換するアダプタを持ち歩いています。

 9.バッテリーの持ちはすこぶる良い😊
 これも使い方によって差が出ますが、感覚としてはCore i5VAIOの倍は持つ感じでしょうか。いざとなったらモバブーで駆動できるというのも安心感があります。これは実際にはまだ一度しか試してないので、安心感とまではまだ行かないかな💦

 10.顔認証がイイ🤪
 僕はiPhoneとか持ってないので、顔認証は初めてなのですが、これめちゃめちゃ便利ですね。指紋認証は指の状態に因るのかどうかわかりませんが、結構認証できないことがあります。だけど顔認証は今のところほとんど百発百中です。


 とりあえず、今のところそんなところかな。
 需要がありそうだったら、また追加するかもしれません。