My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

『チューブいつまで使いますか?』って

www.ysroad.net

 

 上に貼ったY's Roadの記事を読んで、チューブレスに興味が出たので、少しネットで調べてみました。

 

 だいたい自分の自転車の機材や規格に対する知識は、14年間に初めてロードバイクを買ったときからアップデートされてません😅

 

 一口にチューブレスといっても、チューブレスレディっていうのもあるんですね。上の記事で言ってるのはチューブレスレディの方みたいです。

 

 ただ、今一つ分からないのは、いくらパンクしにくいとはいえ、いざパンクしてしまったら普通にチューブがあるタイヤの方が簡単に修理できるんじゃないかってことです。

 

 その答えは、下に貼った記事がわかりやすかったです。

 

www.cyclespot.net

 

 これで、メリットとデメリットがよくわかりました。

 

 やっぱり、万が一パンクした時のためにチューブもいるし、専用タイヤレバーもいるし、ポンプもいるんですね。そして、パンクしなくても維持費がかかる💦

 

 やっぱり、今のホイールとタイヤで十分でした。自分は😄