My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

タイヤ交換しました

 しまなみでタイヤに亀裂が走り、お金がないので数年前に買い置きしてあったタイヤに交換して、それでいいやと思ってましたが、先日、湘南走った時にcozyさんにタイヤが劣化してるんじゃないかと指摘されました。

 ミシュランのPro3なんですが、触るとベトベトするんですよ。俺は、おろしたてだからかなとか思ってたんですが、そうじゃなくって、これってゴムが劣化してる証拠ですよね。そお言えば、古くなったゴムってベトベトになりますもんね。なるほど、そっか

 接地するところのゴムの感触は普通なんですが、サイドがベトベトなんです。帰ってからよく見ると、一部剥がれてるところもあります

もうちょっと寄ってみると、

 PanaracerのHPを見ると、とにかく、古いタイヤを使うときは専門店で点検してもらえって書いてあります。こちら

 タイヤとかチューブとか、ゴム製品を買い置きしておくなんて無意味だったんですね知らなんだ。

 だもんで、新しいタイヤ買いました。

 PanaracerのRACE A evo2

 今まで使ってたCloser Plusより上のグレードです。

 なんでも、EVO2にはレース、ヒルクライム用のLightと耐パンク性能に優れたロングライド用のDuro、そして、その中間のall aroundがあるんだそうですが、今回、俺はall aroundを買いました。実に俺らしい

 早速交換しました。

 バーテープが汚いね次は「バーテープ交換しました」かな。