My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

しまなみ海道を走ってきました(2日目)


 さて、二日目です。台風は速度が弱まり、お天気はどうやら一日中持ちそうです。でも、翌日はどうなるかわからないので、しまなみ海道を引き返して尾道からとっとと帰ることにしました。

 泊まった今治港至近の旅館です。昭和な、それも、昭和初期な佇まいのお宿でした

 で、前の日に渡った橋を逆順で引き返すだけかと思いきや、走り始めて間もなく、俺のタイヤがパンクしてしまいました。しかも、「パーン」というでかい音を出して。見てみるとタイヤが三か所くらい裂けてます。なに踏んだんだろう?それとも、既に相当タイヤが劣化していたか?LOOKを買ってから一度も交換してないけど、何キロぐらい走ったんだろうか。(GARMIN Connectで計算してみたら4,611kmでした)

 ヘルメットも取らず、リュックも降ろさず、ただ、一心不乱にチューブをこじってる俺(提供:cozyさん)

 ただ、やっぱりタイヤが裂けてると、チューブがそこから飛び出る恐れあり。タイヤの裏側からイージーパッチを貼ったり、裂けたタイヤの裏からパワージェルの袋を当てたりしたものの、やっぱ不安ですよね!いつタイヤが裂けるかもしれないと思ったら、気になって気になって走れないですよ。特に俺の場合。

 たまたま、今治から一足先に輪行で帰京する友達がいたので、彼の後輪と交換してもらうことにしました。

 友達の後輪と付け替えて、試しに走ってみるの図(提供:cozyさん)

 後輪は、ULTEGRAになりました。これはチューブレスです。しかし、彼のおかげで本当に助かりました。感謝です!

 つづく