My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

しまなみ海道を走ってきました(1日目)

 この三連休を使って、しまなみ海道とびしま海道→さざなみ海道を走る計画でしたが、台風19号の接近で予定を一日短縮。しまなみ海道を往復してきました。

 俺はちょっと輪行が苦手で。っていうのは、どうしても気が小さいせいか、たとえ最後列の席を取ったとしても。先に誰かに荷物を置かれてしまったらと思うと心配で心配で仕方ないのですなので、今回は新横浜始発の新幹線しか考えられませんでした。ところが、普通席では最後列に空きなし。やむなくグリーンを取りました。この切符を取った頃は、まだあのベランダ事件も発覚していなかったので奮発してしまいました始発で最後尾でグリーンで通路側。完璧ですこれなら、いくら気にしぃの俺でも安心です

 今回、輪行バックへの袋詰めも上手にできました。あんまり使ったことないんですが、今までの中で一番うまくできてたかもしれない。簡単に自立して安定感があったし、凄く持ちやすかった。まぁ、こんな事を話題にしてるようじゃ、まだまだ初心者ですね。

 グリーンの最後列の後ろはフットレストが両側から出っ張っているので、はっきり言うと自転車を置くには適さないですね。ちょっと、自転車をぐいぐいとフットレストの間に突っ込むような感じです。これだと、先に小さなスーツケース一つでも置かれてたら自転車は置けないね。

 福山で山陰本線に乗り換えて予定通り10:11尾道着。5人が尾道に集合。向島にフェリーで渡ってスタートしました。

 これは因島大橋。俺は去年、息子とレンタサイクルで渡った橋です。

 橋に到達する前は、必ず登りなんですが、みんな元気です

 唯一の二階建て構造で、自動車は上を走っています。この幅で対面通行だし、原付バイクも結構通るので、結構緊張して走らないと危ないです。左右の景色に気を取られてる余裕はありません。

 生口大橋。

 多々羅大橋

 来島海峡大橋にはループを使って登ります。

 来島海峡大橋ではちょうど美しい夕日に出くわしました。うずしおも見事でした。橋の途中に自転車を置いてゆっくり風景でも眺められる場所があればと思いました。

 大三島で外周を走ったため走行距離は100kmを越えました。一日目終了です。

 そういえば、GARMIN Connectの画面が変わったね。

 つづく