My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

美ら島オキナワCentury Run あとがき

 一つの投稿とするほどでもないけど、ちょっと書いておきたい事など。つらつらと。

『オーストリッチ OS-500』

 イベントに参加するために飛行機を使ったのは今回が初めてで、宅配便で送るか、自分で輪行するか、最後まで迷いました。結局、みんなと同じようにオーストリッチのOS-500を買って自分で自転車を運んだわけですが、思ったよりスムーズでした。

 このOS-500ですが、とてもよくできてると思います。他のハードケースとか使ったことないくせに言うのもなんですが、丈夫だし、ポケットの位置とか、使わないときの収納とか、いろいろ細かいところに気を配られた完成度の高い製品だと思いました。これがあれば海外でも行けると思いました。

 空港の人も一つ一つ丁寧に扱ってくれてる様に見えました。海外の空港では乱暴だと聞きましたが、今回の俺みたいにエアーキャップで包んでいけば、そんなに心配はないと思いました。

 空港までは、行きは京急鉄道、帰りは京急バスを使いました。行きは最寄り駅を始発で出ていくほど早かったため、電車では車いすの広いスペースに置くことができました。ですので、品川から人が大勢乗って来て混んできても平気でした。帰りのバスも初めてでちょっと心配でしたが、平日の遅い時間で空いてたせいもあって他の乗客に迷惑をかけるようなことはありませんでした。自転車は下の荷室に自分で中に入れてくれと言われました。できれば立てておきたかったけど、どうせ倒れちゃうだろうし、横にして入れました。空いてたせいか、スーツケースは俺の自転車とは別の荷室にまとめて入れてくれたので、荷物が暴れて自転車にぶつかるようなこともありませんでした。

 バッグに宅配便の伝票なんかを入れる窓があるんですが、そこにチームの名前とか入れて遊んでみました

 

『マッサージ』

(出典:リザンシーパークホテル谷茶ベイ

 イベントが終わって、ホテルに帰ってお風呂に入って、3人で並んでマッサージを受けました。普通のマッサージじゃなくって、ヘッドマッサージとセットでアロマを塗ってぇ、みたいなやつです。30分で3,000円くらいでしたか。膝から下しかやってくれないんですけど、これがとっても気持ちよかった。それに、次の日にまるで疲れが残りませんでした。だいたい160kmもこげば、翌日は階段の上り下りが辛い感じになるのですが、そんな疲労感が全くありませんでした。

 これからは、イベント → → マッサージ をセットで考えたいですね

 

『基地』

 沖縄といえば、米軍基地。確かに嘉手納基地のよこを走ったりはしましたが、上空を戦闘機が飛んでたりとか、オスプレイが飛んでたりなんてことはなくて、ほとんど基地の存在を意識することはありませんでした。俺が昔、横田や厚木、座間のキャンプ辺りを営業車で走り回ってた時の方がよっぽど基地の存在が強烈でした。ただ、目的地を探すときなんかにタブレットでGoogleMapで地図を表示させると、灰色で塗りつぶされているところがたくさんあります。これが軍事施設なんでしょうね。その広大な灰色を見ると、やっぱり沖縄は基地の島なんだと思い知らされました。

 

 『大会』

 別に参加記念品が欲しくて出てるわけじゃないからいいんですけど、今回のこの大会の記念品はハンカチです。

 沖縄の染物で大会のロゴが染め抜かれておりまして、嫌いじゃないですけどね。実用的だし、使わせてもらおうと思ってますけどね。

 そして、これがゼッケンです。番号の下にシールを貼る場所があって、エイドステーションで渡された各市のシールを貼っていきます。俺はこおいうゼッケンとかすぐに捨てちゃうんですけど、こうやって集めたシールとか貼ってあるとなんか捨てにくいです。

 これは完走証。こおいうのもみんなどうしてるんだろ。俺は一応とってあるけど、見返すことはまずないです。俺の場合。

 

 『allsports』

 イベントが終わってからの楽しみにallsportsの写真探しがあります。走っていてもカメラに気が付くと苦しくても笑顔を作ったり、ライディングポジションを気にしたり、カメラアングルを考えて前の走者と被らないように位置取りを調整したり。

 今回のallsportのカメラマンはなんか気合が入りまくってた気がしました。特に、絶景ポイントの小宇利島にかかる小宇利大橋ではカメラマンが複数個所に配置されており、腹這いになって撮ってたり、橋の欄干と欄干の間に体を丸めて押し込んで狙ってたりとか、凄かった。きっと、ここの場所の写真が一番売れるから気合入っちゃううんだろうね。

 俺も写真買うとき背景は絶対重要です。いくら自分がかっこよく写っていても(実際、素材が素材なのでかっこよく写っていることはないんですが)、どこで撮ったかわからないような写真だとあまり購買意欲をそそられません。

 俺が今まで買った中で一番のお気に入りは、allsportsではないんですけど那須ロングライドの時の写真です。この撮影ポイントはなんか考えつくされてる気がします。欠点と言えば、考えつくされた撮影ポイントだけに、毎年同じなんですよね。だから、何回出ても、毎年背景が同じという欠点があります。

 っと、もう一う言いたいのは写真の値段です。1500円で、税別、送料別。これ、ちょっと高いと思うんだけどどうでしょ。一枚1000円くらいにならないでしょうかね。1500円だと、2枚買ったら送料入れて4000円くらいでしょ。ねぇ、ちょっと俺の場合は厳しいよ

 

 

 こんなところかな今度はOS-500で北海道に行きたいですね。おっと、その前にツールド八ヶ岳かな