My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ガクシ!工具は機内に持ち込めないんだね。おかげで羽田から着払いで自宅に送り返す羽目に。

 飛行機なんて乗るのほんとに久しぶりなもんだから、ちょっと手荷物検査を甘く見てました

 まず、金属ゲートでブザー鳴りまくり

 ポケットからスマホ出して、7インチのタブレット出して、PHS出して、デジカメと財布と鍵をトレーに出しましたが、それでもブザーは鳴ります。時計外すの忘れてましたそれと、UP(アクティビティトラッカー)も。でも、これを外しても鳴ります。ようやっと通過したと思ったら、今度は俺のリュックの中に、「折りたたみの工具が入ってますねそれと六角レンチも」って言われました。
 なんでも15センチ以上の工具はダメだそうです。俺はあると役に立つかもと思って六角レンチのセットを持っていったんですが、大きいほうから2本がダメだといわれました。折りたたみ式のレンチは大丈夫でした。それと、ペダルをつけるときにグリースを塗ろうと思って、グリースもレンチと一緒に入れておいたんですが、「これは潤滑油ですか」みたいなこといわれてNGでした。結局、機内には持ち込めないんですけど、手荷物として預けることは可能だったみたいで、輪行バックに入れておけば何の問題もない物でした。

 

 六角レンチのセットとグリース。

 問題にされた、折りたたみ式の工具。左の、今流行のツールボックスに入れて、リュックに挿して機内に持ち込もうとしました。

 

 で、結局、手続きをすれば手荷物として預かってくれたそうなんですけど、搭乗時刻間際だったもので、それには間に合わず。残された選択肢は、その場で所有権を放棄するか、着払いで自宅に送り返してもらうかでした。もう、俺は面倒くさくなって、もう、いらねーとばかりに所有権を放棄しようかと思ったんですが、同行のIさんに「そんなのもったいない買えば、もっとするんだから」と言われて思いとどまりました

 で、こんな感じで着払いで送り返されてきました。

 

 そして帰りなんですけどね、那覇空港なんですが、ここでもやっぱり俺は金属ゲート鳴りまくりでした

 ベルトも外して腕の辺りとか、

 くるぶしの辺りとか、

 背中とか念入りに調べられまして、結局、当然何も出てこないわけですが、変な汗がたっぷり出ました

 

 っと、今回は羽田で引っかからなかったIさんもここ那覇では俺と同じように引っかかりました。

 Iさん、ちょっと心臓に心配があるかもしれないのでポラール心拍計を胸に常に巻いています。腕時計で心拍数をモニターできる機種です。その、胸の心拍計が引っかかったかな?

 女性検査官に、しきりに心拍計の存在をアピールし、「見せましょうか?」「外しましょうかと?」と言いますが、当の検査官方は「いいです」「わかれば大丈夫です」って言ったとか見せたいんかいみたいな

 つか、なんで、Iさんだけ女性検査官なんだよ

 

 次回はこんなことのないよう、しっかり荷造りしたいと思います。

 

 最後になりました。画像提供cozyさんでした