My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

新幹線で最後尾のスペースが予約できるようになるらしい

 
 
 世の中の人を輪行に抵抗のある人とない人に分けるとするならば、俺は抵抗のある人です。輪行、超苦手置けるか置けないかわからないという不確実性に耐えられない!
 
 だから初め、新幹線の後ろのスペースを予約できるようになるって聞いたときは、これは、輪行をする人にとっては朗報かと思ったんです。が、いろいろ記事を読んでいると、ちょっと微妙ですね。要はJRが「自転車の場合は…」ってはっきり示さないことにあるようです。
 ロードバイクはどんなにコンパクトに分解しても新幹線の一人分の座席の幅に納めることは不可能です。ってことは、もし、隣に座った人が大型スーツケースを先に持ち込んでいたら、自転車は置けません。やっぱり不確実性は変わらない。
 
 
 これは、グリーン車の最後尾に自分の自転車を置いたところです。この時はグリーン車しか最後尾が取れなかったので、グリーンを奢りました
 
 フットレストが邪魔になって、入れるのに苦労します。見てわかる通り、自転車入れたら、他の物は入りません。この時は、幸い、自分以外に荷物を置こうという人はいませんでした。
 
 
 ロードバイクって大きいですよね。
 
 なんか、もっと、根本的な解決策がないかな