My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「サウジ原油施設攻撃で世界は変わる」


 三連休の真っただ中だったでしょうか。テレビのニュースで黒煙を上げるサウジアラビア原油施設を見て戦慄を覚えました。

 戦争が始まる

 そう思いました。

 あの湾岸戦争が始まった日が思い出されました。

 ですが、その後、テレビで詳しい報道がないどころか、ほとんど取り上げられもしません。三連休でテレビ局も気を抜いてたのでしょうか?台風の被害が大きかったので、そちらのニュースの方によりたくさんの時間が割かれるのはわかります。
 その後の報道では、ガソリンスタンドで給油する人にインタビューして「ガソリンが値上がりするのは困りますねぇ」みたいなコメントを流していました。

 ちょっとお気楽過ぎないか!?

 ガソリンの値段なんかより、大事なのは今回の攻撃がドローンたった10機で行われたってことですよ。しかも、その攻撃型のドローン、値段にしたら俺の愛車(N産のコンパクトカー)一台分だそうじゃないですか。

 そんなドローンで日本の原発や皇居や狙われたらどうすんだって問題ですよね!?

 今回、トランプ政権のアメリカは直ぐにでもドローンが発進した飛行場を空爆すると思っていたんですが、どうやらそうはならないみたいです。
 どこから発進したのかわからないのか、アメリカの世論を考慮して攻撃をしないのか。

 日本がどこかの国からドローン攻撃を受けたとしても、きっとアメリカは何もしてくれないんじゃないか。その可能性が大きいように思いました。

 ちょっと、これから大変だな。世界は。