My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

情報弱者

もみもみこさんによる写真ACからの写真
イメージ画像です。うちの母ではありません💦

 うちの母は昭和8年生まれなので86歳です。幸いにして元気です。腰は曲がって外では両手に杖をもって歩きますが、ボケてもいません。一人暮らししています。

 ただ、やっぱり、最近のIT社会っていうんですか?ここのところで急速に進んでるスマホだとか電子マネーだとかにはついていけません。

 銀行のATMは使えます。振り込みもできます。だけど、ネットバンクとかはできません。ガラケーでメールは打てます(それだけですごいと思うけど)。だけど、メールに添付した画像を閲覧したり、自分で画像添付のメールを送ることはできません。下書きフォルダに溜まってしまったメールを消したり、昔の未読メールを探し出したりすることもできません。
 クレジットカードは使っています。だけど、貯まったポイントを確認する術を知りません。だからもちろんポイントを何かに交換するなんてこともできません。
 テレビを録画するDVDレコーダーはもってません。僕が格安SIMで無線ルーターを設置したのでインターネットはできます。だけど、生協の注文ページしか開きません(PCで注文してるのもすごいけど)。

 最近は、テレビで「詳しくはこちらを見てください」とQRコードを示されるのが消化不良みたいで、スマホ持ってないと、何もわからないとか言ってます💦

 「最近、ほんとに世の中についていけなくて」と悲しそうに話す母ではありますが、自分が同じくらいの年齢になった時、果たしてどうなってるでしょうか。

 その頃の世の中に自分はついていけてるかな?

 その頃の世の中はきっと自動運転が当たり前で、交通事故なんか無くなってるかも。iPS細胞で再生医療が当たり前、癌も脳梗塞も克服されてるかも。

 いやいや、そんな素晴らしい社会になってるという保証はありませんでしたね。

 どこかとどこかの国が戦争してるかもしれない。気候変動が激しくなって、自然災害が増えてるかもしれない。

 どちらにしろ、好奇心だけは失わないようにしたいものです😐