My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

スマホができないのは字が読めないのとおんなじ⁉

f:id:mtunes55:20210526152358j:plain

イメージ

 新型コロナウィルスのワクチンを接種した人は、その証明をスマホにインストールして飛行機に乗ったり、イベント会場に入場するときに見せる。そんなニュースをテレビで見ました。

 半ばからかい気味に「スマホなしじゃやってけないね」と母に言いました。母は、世の中スマホを持ってるのを前提に進んでると嘆いておりました。

 母が幼い頃、実家のお祖母さんは字が読めなかったそうです。田舎だし、女だし、学校なんか通ってなかったから、読むことも書くこともできなかったそうです。現代のスマホはそれと同じだと言ってました。

 お母さん、うまいこと言うね。

 

 さて、私が今のお母さんと同じくらいの年になった時、それまで生きられればですが、現代のスマホに相当する未来のアイテムはなんでしょうか。

 ロボットとか?ウェアラブルコンピューターとか?

 いえいえ、きっと今からだと想像もできないことなんだろうな。