My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

モバイルPASMOを使用開始📱

f:id:mtunes55:20210222073648j:plain

 

  モバイルPASMOがリリースされてしばらく経ちますが、通勤定期の更新の時期が来たついでにPASMOカードからモバイルPASMOに移行してみました。

 手続きは説明通りにやれば簡単なんですが、思うのは、スマホの重要性です。ますます、スマホなしではやっていけなくなった。スマホを失くしたりとか、自転車で落車して背中のポッケのスマホを割ってしまいましたなんてことがあったら…、考えただけでもゾッとします。

 もし、このスマホが使えなくったときに困るのが、今回のPASMO定期券もそうだし、チャージしてあるSF(電子マネー)。EdynanacoWAON。そして、銀行系。〇〇銀行、○×銀行もスマホで認証しないと振込できません。ネット証券もそうです。ワンタイムパスワードスマホに送られてくるものもあります。

 自分に何かあった時の為、息子にはネット銀行の口座番号とかIDを渡してあります。加えて、スマホの暗証番号も知らせておく必要がありそうです。