My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

みずほ銀行のオンラインサービスのメンテナンス完了はいつ?

 みずほ銀行に口座のある人にしか関係ないですけど、今週末、またまたみずほ銀行のオンラインが休止します。

 いちおう私、みずほ銀行をメインバンクとして使ってますが、休日に振込手続きする用事もないし、ATMで現金をおろすこともない。だから関係ないと思ってたんですが、関係ありました。

 私、電子マネーWAONnanacoPASMO、そしてQuickPayを使ってます。最初の3つは現金でチャージしたり、クレジットカードからチャージする前払いタイプ。そして、QuickPayは銀行口座と紐づけして使ったと同時に口座から落ちるデビットカードです。デビットカードはチャージの必要がないのが便利です。

 だいたい、これだけ持ってれば、ほんと、日々現金を使うことはほとんどありません。朝の日課のベーロチェくらいですだいたいどこに行っても、コンビニならどれかが使えます。

 ところが、先日の連休の時、使えませんでしたローソンだったかな。いつもなら決済が完了すると「クイックペー♪」とかレジから音がするんですけど、この時は何度やってもエラー音しかしません。店員も原因がわからないみたい。

 後で気が付きましたが、これって紐づけしてあるみずほ銀行のオンラインが停止してたからだったんですね。

 この週末も気を付けなくっちゃ