My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

またまたスマホの、機種変の話なんですけどね


 今使ってるXperiaなんですが、バッテリーが一日持ちません。だいたい8時間で0%になります。8時間っていうと、一見そんなに不便がないようにも思いますが、自分は朝が早いので、朝、起きたときに100%でスタートしても、だいたい昼休みには完全にバッテリーがなくなっています。

 まっ、基本一日中デスクワークなので、会社のPCからUSBで充電しちゃえばいいじゃないかって話もありますが、あんまり会社のリソースを私物の便に供しているのがばれてもよくない💦

 で、前置きが長くなりました。

 機種変しようと思うわけです。

 前回は、今まで国産にこだわってきたけど、これだけ国産と海外製品の差が広がると、K国製だろうが、中華製だろうが、もう、そんなこと言ってられないんじゃないか、ってことを書きました。

 そして、今回のテーマは、機種変に伴うハードル、データ移行です!

 データの移行っていうか、スマホ環境の移行ですね。

 カメラで撮った画像とかはSDカードにコピーするとか、クラウドにバックアップするとか、比較的わかりやすいですが、個々のアプリやwifiの環境の移行は面倒です。

 一番大事なのがおサイフケータイを使った電子マネー、そして、こつこつ貯めたポイントの数々💦

 自分は、WAONnanaco楽天Edyをインストールしています。ポイント関係だとT-pointとdポイントと楽天ポイントを貯めてます。飲食店のポイントも、あんまり詳しく書くと恥ずかしいから書きませんが、ベローチェをはじめ、居酒屋から中華レストランのポイントも貯めてます。

 ワンタイムパスワードを受信するように設定している銀行のアプリだって、三菱銀行から始まって、あれやこれや…。

 お薬手帳もアプリで管理してるし、眼鏡もJINSのアプリでスペックとかを登録しています。JAFの会員証も電子会員証です。

 LINEとか+メッセージのログもちゃんとバックアップしておきたいですか?過去は過去でバッサリ切り捨ててもいいような気もしますが。

 この膨大な(?)移行作業を機種変更の前と後でやらなければならないかと思うと、「まだ、(機種変しなくて)いっか💦」ってことになってしまう私です。

 みんなはどうしてるのかな?

 バッサリ派かな?