My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

プライバシーとか、どこまで気にしてますか?


 上の記事はStravaが集めたビッグデータについて書いてあります。

 それによれば、Stravaに登録してる人が使ってるサイコンで一番多いのはGARMIN Edge530だそうです。全世界で。
 自転車はTREKグラベルバイクが一番多いんだそうです。
 すごいですね。そんなこともわかってしまう。さすがビッグデータ

 朝何時から、何曜日に、どこの国の人が、どんな靴で、どんなバイクで、どこで運動してるか、全部丸見えってことですね。

 まぁ、別にそれで特に支障はないってことでみんな利用してるわけですよね。タダだし。おかげで有益なデータも得られる。


 上の記事には、僕も愛用してるFItbitがGoogleに買収されるかもしれないと書いてあります。
 ここで、Googleが本当にFitbitを買収するとなると、Googleが集めた僕のいろんなデータ、何を検索してるんだとか、どこに行ったとかいうデータとFitbitのデータとが結びつくかもしれない。
 ですよね。

 まぁ、それで、たとえ自分が特定されても、たぶん、まだそんなに実害はない⁉
 ですよね。

 せいぜい、ブラウザに、同じような広告が頻繁に表示されてウザいくらいかな?

 さしずめ僕の使うブラウザには、自転車のニューモデルの広告やら、スマホの新製品の広告やら、かわいい〇〇ちゃんの広告とかが頻繁に表示されるんでしょうね😅 
 それはそれで便利っちゃ便利かもしれません。

 だけど、最近思うんですけど、

 度が過ぎないか?

 特にスマホのブラウザで広告が立て続けに表示されるのにはかなり閉口します。
なんか反応が遅いなと思ったら、いきなり動画の広告が始まったりして。
 wifi環境ならいざ知らず、自分のギガ使って広告をダウンロードしてるかと思うと腹立ちませんか?
 
 そこで出会ったのが、下のブラウザです。


 完全に広告をシャットアウトすることができます。

 まだ、メインのブラウザにはしてませんが、PCとスマホの両方にインスコして使い心地を試しています。

 最近よく耳にする顔認証とかも怖いですよね。犯罪者の検挙に使われてるうちはまだいいですが、他のビッグデータと結びつく日が怖い。

 一番最近買ったPCは顔認証でロックが解けるんですね。ただ、wifi環境がないと、この顔認証って使えないんです!つまり、僕の顔のデータはMicrosoftにあるってことなのかな???スマホ指紋認証ですが、その指紋のデータはどこにあるのかな???

 だんだん、ほんとSFみたいな世の中になってきそうです😁