My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ショック!ルートラボが終了するって😥



 那須高原ロングライドのネタを書いてる途中ですが、ちょっと一回休んで他のネタを挟みたいと思います。

 那須高原ロングライドのコース紹介にも使われてましたけど、ルートラボが終了するそうですね。しかも、来年の3月。もう一年ないじゃないですか!

 正直、自分ではあまり使ってなかったんですけど、人様が作ってくれたコースを参照するのには大いに役立っていました。今回の大会に限らず、ルートラボでコースを紹介してる大会は多いです。

 なんで?なんでやめちゃうの???

 「事業としての継続性を総合的に検討した結果、…」とありますが、早い話、採算が合わないってことなんでしょう。無料ですものね。広告もあまり入っていないし。
 ってか、ルートラボってヤフージャパンがやってるのかと思ってたら違ったんですね。今まで知りませんでした。

 関連の記事を読んでいると、なんだか既に「次、いってみよっ!」って感じで気持ちが切り替わってますね💦GARMINがいいとかSTRAVAがいいとか。
 これが少しでもお金取ってたとか、一部有料会員もいましたとかになると話は違ってくるでしょう。今まで無料で使わせてもらってたんだから仕方ない、っていう感じなのかな。

 歳歳年年人同じからず

 gmailだって永遠に使えるとは限らない。このgooブログだって永遠ではない?ですよね。