My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

神奈川県では自転車保険への加入が義務付けられました


 いよいよ神奈川県では自転車に乗る人には自転車の保険に入ることが義務付けられました。
 条例は4月制定で10月から施行されるそうです。違反しても罰則はないそうです。また、単独で自転車保険に入ってなくても、自動車保険や傷害保険の特約についていればいいそうです。

 何回かこのブログにも投稿しましたが、僕はau損保のバイクルという保険にはいっています。信号無視して(僕が😫 )女の子と衝突したのがきっかけです。


 「自転車の日」という無料アプリと連携してます。


 幸い、まだ使ったことはありません😊 


 掛け金は毎月360円なんで、安いっちゃ安いんですけど、それも乗ればの話で、月に一回も乗らない日があったりする自分としては、毎日乗ってる人と同じ値段では不公平だと思うこともあるのでした。我ながらセコイ😆 
 いっそGARMINかSTRAVAのデータと連動して「走ったぶ~んだけ」とかにしてくれないかな😀 

 話は逸れていきますが、もし、もしもですよ。完全に走った分だけっていう自転車保険が誕生したとして、そしたら、㎞あたりいくらになりますかね。僕が入っているauのバイクルは一番安いプランで360円/月。一か月に360㎞走る人だったら1円/㎞ということになります。一か月で360㎞走る人は相当走る人ですよね。たぶん少数派。いやいや、でも通学で毎日10㎞とか漕いでたら月に360㎞くらい走るかも。
 なんとなく、1円/㎞は高いかな。0.5円/㎞で商品化お願いしたいです😁