My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

『自転車旅行中の大学生、ひき逃げされ重体』

自転車旅行中の大学生、ひき逃げされ重体 「夜明け前の国道は危険」と指摘する声多数

 

 最近、スマホを見ながら自転車をこいで人にぶつけて死亡させてしまうというような、自転車が加害者の痛ましい事故の報道が目立ちます。ですが、こんな悲しい事故の報道もありました。

 夏休みで大学生が友達と3人で神奈川から青森まで自転車旅行ですよ。青春だよな!俺が今(!)大学生だったら、俺も絶対行ってる!いろんなところに立ち寄って、美味いもの食べて、写真撮って、インスタにあげて、友達からは「いいね」の嵐… ほんとは楽しい楽しい夏の思い出になるはずだったのに。その後、一人は亡くなったという報道も目にしました。一人は友達二人が跳ねられるのを目の当たりにすることになったのです。きっと一生忘れられないでしょう。

 アメリカでも同様に自転車が後ろから来た車に跳ねられる事故が多いと聞きました。だから、GARMINなんかは早くから後方レーダーを製品化してたんでしょうね。

Varia™ RTL510 リアビューレーダー_視認性が向上した自転車用後方レーダー

 後方から車が近づいてるってわかっても、どうにも避け切れないような道もあるでしょうけど、あると安心かな。実際に使ってる人のレビューを読んでみたいですね。

 

 実は自分は独りで一般道を走るのが怖いです。バスに幅寄せされたのがトラウマになってますまぁ、わざと幅寄せされるのは防ぎようがなくて、あまり車のドライバーを刺激しないように、特にトラックやバスみたいに長いボディーの車が赤信号で止まっていても、横をすり抜けて前に出たりしないようにしています。
 あと、割と交通量の多い道を走る予定のときは、赤いリアライトを点滅させながら走るのはもちろん、なるべく目立つ格好をしていきます。

 蛍光色っていうのは、自然界には存在しないので、絶対に周囲の景色に溶け込むことがないと聞きました。トレックなんかは積極的に蛍光色を採用してますよね。ジャージだけじゃなくて自転車の車体にも。

 冬は黒っぽいジャージになっちゃうから怖いんですよね蛍光イエローのシューズカバー、買おうかな

 

GARMIN(ガーミン) VARIA RTL510 リアビューレーダー テールライト 004474
GARMIN(ガーミン)
GARMIN(ガーミン)

*

GARMIN(ガーミン) VariaJ リアビューレーダーセット 150914
GARMIN(ガーミン)
GARMIN(ガーミン)

*

BBB 自転車 保温 あたたかい 伸縮ネオプレン素材 サイクリング シューズカバー 防寒 ウインター ヘビーデューティ OSS ネオンイエロー BWS-02B 152422 41/42
BBB
BBB