My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

自転車保険はいってますか?

 どうやら神奈川県では今年度内に義務化されるようです。相模原市ではすでに7月から施行されているそうです。

 「自転車保険」加入を義務化へ 神奈川県、賠償高額化で年度内に条例

 自転車損害賠償保険等への加入が義務化されました(平成30年7月1日施行)

 

 実は僕も去年、自転車保険に加入しました。このブログにも投稿したけど、信号無視して女の子にぶつけて倒したのがきっかけです今年も契約を更新しました。au損保のBycleって保険で、一番の特徴は車でいうJAFみたいなロードサービスが付いてるところです。いろいろ条件はありますが、出先で自転車が走行不能になったときに回収しに来てくれます。僕が入ってるのは一番安いブロンズコースで月に360円。一括払いで年3920円です。
 僕は12年でまだ一度も走行不能になったことはありませんが、今後一日に3回パンクしないとも限らないし、ディレイラーハンガーが折れることもあるかもしれないし、チェーンだって切れちゃうかもしれません。そんな時、助けに来てもらえるのには安心感があります。
 ただ、毎日走ろうが、週末にしか走らなかろうが同じ値段なんで、そんなに走らない人にはもったいないとか考えてしまう自分は貧乏性でしょうか

 

 あと、この条例ですが、罰則規定はあるのかな?相模原市のwebページに罰則について触れらたところは見つけられなかったので、ないのかもね。果たして、どれだけ実効性がありますかね