My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

自転車の保険Bycleに加入:370円/月

 あまり大きな声で言いたくないのですが、昨日、自転車で女の子にぶつけて倒してしまいました。ちょっと変わった道路で、小さなスクランブル交差点が5個くらい連続したような道路です。その5個の交差点の信号は連動していて、車の信号は全部の交差点の信号がすべて赤。歩行者の信号は全部青になるんです。車道を走る自転車としては車の信号に従わなければならないところですが、歩行者の信号に従うと、車が通らないスクランブル交差点を5個分くらい一気にパスできるので、ついついスクランブル交差点に突っ込んでしまいました。

 もう、猛省です気が緩んだとしか言いようがないです

 倒れた女の子は直ぐには動かなかったので、救急車を呼ぶことが頭を過ぎりました。個人賠償のある保険には入っていたっけか?ご両親に謝罪に行かなければ…

 「歩けますか?」と聞くと、「歩けます」と答えてくれました。「怪我もしていないし大丈夫です」と言ってくれたので、何度も謝って名前と電話番号を伝えて別れました。

 やばかったね。もし、高齢者とか煩そうなオヤジとかだったらもっと大変なことになってたと思います。ほんと、反省です。ほんとに一瞬の判断で人生が狂ったかもしれない。信号だって、今までなんとなく、ある時は軽車両、ある時は歩行者みたいな走り方をしてましたが、いいわけありませんよね。原付バイクと同じくらいの速度で走ることもあるんだから軽車両として安全に運転しなくちゃ!普段からそういう意識で漕いでないと、いざという時に咄嗟の判断ができる自信が自分にはありません。

 そこで、転ばぬ先といいますか、実際にはもう転んでしまいましたが、また転ばないとも限らないので少し気になっていた自転車用の損害保険に加入しました。

 個人賠償1億円。ロードサービス付きっていうところもポイントです。もちろん、使う事のないよう安全優先で走りたいと思います。

 

 さて、実は自分も落車したわけですが、左肩から倒れて肩が痛いです。ぶつかった時には何も感じなくて家まで自転車を漕いで帰ってきましたが、家に着いたらなんだか痛みを感じるようになってしまいました。左腕を上げると痛い。骨にひびでも入ったかな今朝は幾分楽なので様子見です。