My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

『ハクソー・リッジ』を観てきました

映画『ハクソー・リッジ』日本版予告

 

 もう封切りからだいぶ日にちが経って、大きな映画館での上映はなく、60人くらいしか入らないちっちゃなスクリーンで観てきました。映画の解説とかレビューとかは、他の優れたサイトにお任せしますが、大変いい映画でした。★★★★☆くらいかな

 自分が一番衝撃を受けたのが、映画の冒頭、「1945 Okinawa」と出たところです。そう、終戦って1945年の出来事なんですよね自分は1960年の生まれです。戦争が終わって日本中が焼け野原になって、それから俺が生まれるまでにたったの15年しか経ってなかったってことに、今更ながらに衝撃を受けました。

 子供の頃は15年なんて途方もない時間のように感じていましたが、この歳になって15年っていう歳月を改めて振り返ると、あっという間だったと思うのです。だからどうということでもないのですが、よくぞ日本はここまで立ち直ったと思うのです。
 幼い頃、父や母から聞かされた戦争中の話が思い出され、これからの若者には決して同じような思いをしてほしくないと思った一日でした。