My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「30分のサイクリング」がストレスを抑える⁉

 最近健康番組多いですよね。芸能人を医者に診せて、「余命〇年!」とか宣告するような💦

 病気ってストレスが原因のものって多いです。逆にストレスは万病のもと!ただ、悲しいかな、自分の場合は加齢とともに丸くなるどころか、だんだん気が短くなってるような気がします。ますますストレスに耐性がなくなってきました。よく見かける聞き分けのないオヤジ化してる?…かな😆 

 ストレスを緩和するのに一番手っ取り早いのがお酒です🍺

 ただ、上に貼った記事に書いてありますが「効きすぎる」。そして、抜け出せなくなる。依存症リスクが非常に高い😟 耳が痛いです。

 じゃ、どうすれば?

 記事には「30分のサイクリング」と書いてあります。

 つまり、有酸素運動ですね。月に一回過激な運動をするより、週に2,3回、軽めの有酸素運動をする方がいいんだそうです。
 月に一回100㎞のロングライドをするより、週2,3回、30分くらいローラー漕いだ方がいいってことですね。
 なんとなく、初めて聞いたことではないような気もしますが、改めて、「そうなんだ!」

 今、ローラーから自転車下ろしちゃったけど、またセカンドバイクをセットして、いつでもこげるようにしておこかな。

 これ以上の「前頭葉の委縮」を避けるために😆 


 余談
 上に貼った記事は東洋経済ONLINEの記事なんですが、このサイト、とりわけ広告が多いです。PCで見たとき(多分、スマホでもそうだと思いますが)、かなりのスペースが広告で割かれてます。動画の広告もバンバン出ます。ちょっとウザくて、ストレスたまります😬