My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

クランクの悩みに終止符を打つ!

「クランクを170mmから160mmに変えたら上りが遅くなってしまいました」



 これは、お馴染み、栗村修さんの「輪生相談」です。

 クランクを170mmから160mmに変えると、いったいどうなるのか?

 クランクを交換するとお金がかかります😬 

 じゃなくて、クランクを短くするとてこの原理でトルクをかけにくくなる代りに、楽にケイデンスを稼ぐことができるようになります。ゴールスプリントでは不利になりますが、登りとかは楽になるはずです。
 だいたい、ゴールスプリントとかしたことないし😅 


 僕が初めて買ったスポーツ自転車はビアンキの完成車で170mmのクランクがついていました。次に買ったピナレロも完成車だったのですが、Y'sで体の寸法を測ってもらって、ここはお金をかけてでも165mmのクランクに交換したほうが絶対!いい!!と言われ、それに従って165mmに交換しました。
 次の自転車はバラ完ですが、当然のように165mmで組んでもらいました。
 当時、SHIMANOでは165mmが一番短かったんです。

 ところが、一番新しい105には初めて160mmがラインナップ。自分は背が低いものですから、そして、脚も短いものですから、もしかして160mmのクランク交換したら、もっと坂とか楽に登れるようになるのかしらん???
 そんな期待と疑問をここのところずっと抱いていました。

 だけど、上に貼った栗村さんの回答を読んでやっと吹っ切れた気がします。

 「ころころクランク長は変えるものではない」

 10年165mmで漕いできたので、次もこれだな!次があればですけど😂