My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

早戸川林道を行く

 Edge810Jの地図は替えたし、ログの取り方も変えてみたので、サイコンの具合をどうしても確かめたくって走りに行ってきました。

 まず、ログは内部メモリに記録していたのをSDカードに記録する設定に変えました。これで、不具合が出なければ内部メモリに問題があるってことになるのかな?それからナビ機能。経験的にこのナビ機能を使うと十中八九フリーズしています。最後に、地図をOpenMapに入れ替えたので、この地図がオリジナルの地図より見易いのかどうか。今回のチェック項目はこんなところですね。

 ナビ機能を使うからには、やっぱ初めてのところに行ってみたいわけで、さりとて、独りで遠出する気力もなく、丁度、毎回チェックしているマッキーさんのブログに宮ケ瀬にそそぐ早戸川沿いに走る早戸川林道の記事があったので、そのコースを走ってきました。コースの詳しい説明はそちらのブログに詳しいので、興味のある方は是非どうぞ。

 宮ケ瀬虹の大橋を渡ったら、左にそれて荒川林道、早戸川林道と進みます。林道故、当然道幅は狭く、車がやっとすれ違える程度ですが、そこそこ車がやってきます。左手に早戸川を見ながら、それほどきつくない勾配の林道をずんずん進んでいきます。マス釣場を通過。マッキーさんのブログによると落石のために通行止めになっていると書いてありましたが、俺が通ったこの日、ゲートは開いていました。本当はここでUターンするつもりでしたが、マッキーさんのブログによれば、この先に三日月の滝というのがあるらしい。せっかくゲートが開いているので行ってみることにしました。
 ところが、なんか、行けども行けどもそれらしき滝はなし。今までマス釣りをする人の気配がたくさんあった川岸もいつのまに人っ子一人いない感じ。

 山奥で一人。冷たい風にぴゅーぴゅー吹かれてだんだん心細くなってきました。こんなところでパンクでもしたら。そんでもってパンク修理している間に猪とかでてきたりして、でもってその猪に襲われて動けなくなって、スマホも猪と格闘してる間に川に落ちちゃって、全然連絡が取れなくなって、辺りは暗くなってきて、天気予報通りに季節外れの大雪になって…凍死だな

 帰ろ!

  そう意を決した時、なにやら水が叩きつけられる轟音がします。さらにもうちょっと進んで川を覗くと

 堰堤でした。滝じゃなかった

 さっ、やっぱ、帰ろ帰ろ。

 来た道を早戸川沿いにUターン。行きにも通った橋まで戻りました。

 この橋、立派な橋ですが、「車両通行止」とあります。とありますが、橋の上には凄い長さの望遠レンズを付けたカメラを持った人がたくさん。野鳥でも狙っているのでしょうか。さて、果たして自転車は渡っていいのでしょうか???

 ……………

 

  

 ちらっと見えるのは虹の大橋です。

 宮ケ瀬の紅葉はなんだか物悲しいね。お天気のせいかな。これから雪だものね。

 

 帰ってから調べると、三日月滝は、俺がUターンした地点からさらに2kmくらい上流だったようです。今度は暖かい季節にリベンジだな

 

 そそ、大事なことを忘れてました!

 Edge810Jですが、今回60kmほど走りましたが、その間フーリズしたり電源が落ちるようなことはありませんでした。前日にコースを作って、それを本体に落とし、ナビをさせながら走ってみました。こちらも異状なし。そして、新たに入れてみた地図ですがとっても見易いような気がします。あまり重要でないと思われる道が省略されていて、逆に重要な道が太めに表現されてるからかな。
 こちらは、もうちょっと検証が必要ですね。